peruminote

かきおき

24/03/04 アウェイキング!

こんばんは。ぺるみんです。たまには悪夢も見る。今日は2つ見た。

 

この日記では何度目かってくらいに眠気のお話。1日の30%くらいが睡眠時間だというのなら、人生のそれくらいが睡眠時間なわけで、日記の3本に1回は睡眠のお話になる……という事は無いか。

 

職場での食後や人の話を聞くだけの時間になると凄まじい眠気に襲われるようになってから結構経っていて、こうなってくるともういつ眠気が来るのか手に取るように分かっちゃうんですよね。

なので、その時間が来るってタイミングでコーヒーを用意する、動く、人と話す時間を作るといった事で対抗していきます。これらはちゃんと効果があって、今日は眠気なく仕事を終えられました。

 

予期出来るのならば対策は可能で、問題なのは予想がつかない事が起こった時。職場での作業中、なんかバッチバチの音が響いてるなあと思ったら、僕のスマホのアラームでした。

しかもオタク曲がセットされてるやつ。あっっっぶね!イントロだけで済んで良かったです。でもめっちゃ恥ずかしかった。あの瞬間、完全にアウェイになった。ただ、そのおかげで目覚めたとも言える。アラームの使い所だ。

コーヒーで目が覚めるのに一番いい方法がキーボードにぶちまける事という言説に似ている。

 

最近、目覚めのためにコーヒーを飲みまくっているので、歯の茶ばみが一層気になってきました。ケアしたい。気になったので調べてみたんですが、しれっと楽天市場に11万円の歯磨き粉が並んでて笑っちゃいました。絶対詐欺商品だ。歯ごと溶けて無くなりそう。