peruminote

かきおき

24/07/01 下半期は寝方を考えるところから

こんばんは。ぺるみんです。寝る時は1時間切るタイマーでエアコン設定をする。

 

今朝は悪夢で目が覚めちゃった!悪夢といっても、地球が崩壊するとか、悪魔に追いかけられるとかではなく、出さなきゃいけない書類を出してなかったみたいなやつです。

現実に近すぎる夢が一番怖い。リアルに今住んでる家が再現されて出てくるやつとか。起きても、現実なのかどうかわかんないんですよね。夢で知らせてくれるだけで、本当に出さなきゃいけない書類を忘れてるんじゃないか……?みたいな。

 

でも、書類を忘れて思っきし叫んでましたからね。現実だと流石にそこまでのリアクションは取らないのでリアリティが薄れている。すなわち、夢だと判断できるわけです。

ところで、叫んで起きるタイプの日って、起きたとき現実でも叫んでるんでしょうか。口の中は声を出した感がないので叫んでないとは思うんですけど、起きる直前まで叫んでた可能性はある。ポケモンスリープやっとけば録音されてて判ったのかなあ。

 

最近は、7時にパッと目が覚めて、でもまだ寝れるな……と8時くらいまで寝て、起きた時は目覚めが悪い時が多いです。

これって、7時に起きるのと8時に起きるのどっちが正解なんだ?次に7時に目が覚めたら、そのまま起きてみよう。

 

そんなに寝付きが悪くないので、睡眠の質は悪くないと思ってるんですが、これ以上がある可能性も普通にあるよな……と思っている。6時間睡眠で満足してみたい。

家の外が結構うるさいので、今日はベッドが置いてある窓から離れたところに布団を敷いて寝てみようと思います。これで良かったらどうしよう。模様替えけっこう大変なんだよなあ。