peruminote

かきおき

24/06/30 漏れの知らない物語

こんばんは。ぺるみんです。君の知らない物語はニコニコでギャグマンガ日和のMAD動画を見てました。ニコニコ、信じて待ってるからな……。

 

ハッハー!土日があっちゅう間に終わってしまった!!

どんくらいあっという間だったかというと、週末は運動するか!と思っていたのが、出来なかったくらいあっという間でした。あれれ〜……?

日記に書いたことは実現させるってのが信条だったんですが、とても情けないです。

苦肉の策で、食べる量を増やすことだけやりました。さあ、ここで運動を始めなかったらみっともなく肥えるだけだぜ!どうすんだい!!

 

出来なかったことではなく、出来たことを考える方にシフトします。

今日は、友人から借りた氷菓を読んだり、化物語のアニメを見たりしました。何年前の日記なんだ?や、今日の日記です。

この二作品は僕が中学、高校くらいにアニメ化等で盛り上がっていた印象なんですが、その頃オタクでなかった僕は、見る機会を逃したまま生きてきたわけです。

またしても出来なかったことを考えてしまったな。

ただ、ここまで来た以上、見ないのも変な話か!と思い、今日に至って遂に見ました。達成!

 

氷菓の方は、好きなタイプのミステリーでした。昨日、ミステリーものでお助け役をしてくれる女の子はかわいい!と高らかに主張していたのですが、こんなに大きなピースを逃して主張してたんかいと自分を詰問してします。

文化部が舞台なのも良いですね。僕も高校時代は新聞部だったので。まあ、新聞部は作中碌なもんじゃ無かったんですけど!

そういや、新聞部が舞台の作品ってこれまであんま見たことないな。調べたら「ちょぼらうにょぽみのとてもやわらかくてヘルシーな新聞部」が出てきました。何なんだ……?

高校時代に氷菓を見ていたら、こんな部活動生活を送りてえ〜と壊れてたかもしれません。危ない……。でも、逆にエネルギーになりそうだし、読んでたほうがよかったかもな。

 

化物語劇物でした。適切な取り扱い方法が必要。鍵付きの棚で隔離して保管すべき。

一体、何人の中高生がこれを見て、人生かき乱されて来たんだ……?そして、いま僕が関わりを持っている人間のうち、何人がこれを観たにも関わらず正常の佇まいで社会生活を送っているんだ……?怖っ!

設定、シチュエーション、演出、セリフ回し、あらゆる部分が尖りまくっている。まだ2話までしか見ていないんですが、これを見終えたらどうなっちまうんだろう!

これもまた、中高生の時に見なくてよかったという気持ちと、見とけばよかったという気持ちが両立しています。

 

なんか、どちらも見てなかった割に、見終えた後に懐かしい気持ちが出てきました。これはなぜでしょうね。10年以上前の作品を見たことによって、当時にこれらを見ていたパラレルワールドに飛ばされたのかもしれません。

化物語の次はまどマギとかハルヒとか見て、完全体になるのも良いよな。