peruminote

かきおき

23/02/26 文に写真がいっぱい混ざるとブログっぽい

こんばんは。ぺるみんです。今行きたい旅行先は九州・沖縄。何故かというと……(後述)

 

旅行二日目!

いきなり余談ですが、立地とか予算とか設備とか諸々の条件が良かったので、ゴルフ場併設のホテルに泊まってました。めちゃくちゃバーディウィングで見た光景でした……。

底の深すぎるブール(夏季限定)があったりして、バブルの名残を感じました。バブルを生きていないのに、バブルの名残を見かけると切なさと虚しい喜びを感じてしまうのは何でなんでしょうね。既に遺伝子に刻まれてるのかな。

 

余談はいいや。ホテルを脱し、淡路島の南部へ。

今日は特に島内の観光をしませんでしたが、南部に位置する観光施設を訪れました。お土産屋さん、めちゃくちゃ充実してる。鳴門金時のお菓子が美味しかった。さつま芋のお菓子ってめちゃくちゃ美味しい。最近、にわかに流行っている感があるのでもっと幅を利かせてほしい。

うずしお?こんなにデカくてポケモンでガッカリ技扱いなのウソだろ……しおみずより強いって。うずしおは塩水じゃないの!?

 

車で長い橋を渡ると気持ちがいいです。途中で見つけた、塔の立った謎の島。間違いなく良い宝箱が設置されている。この旅では、海とか草木の生い茂る場所ばかり行っていたので、会話の多くにダンジョン的思考がありました。最初にドラクエのアドベンチャーしたしな……。

 

そうして上陸した徳島を……通過!渦潮らしきものを見て、芋も食べた以上徳島要素は開放済みだ!と言わんばかりに通過。多分もっとあるよ。

香川県に突入しました。人生初四国上陸です。

勿論、うどんを頂きました。中を頼んだはずが結構な量があって「欲張ってコロッケまで付けちゃってんだぜ!」と焦りましたが、美味しすぎていつの間にか全部無くなってました。いつの間に……。

 

高松市内にある栗林公園にて。

それまで高松の都会的な発展っぷりに驚いていましたが、自然の魅力にもビックリ。凄えぜ香川、うどんだけじゃない。

一時間以上たっぷり庭園内を散策しました。梅が綺麗だったなあ。前述の通りRPG脳で歩いてしまって申し訳ない。

大き過ぎる像。これだけで偉い人だということがわかりますね。

 

晩には、名物の骨付鳥を食べました!友人に教えてもらうまで知りませんでしたけど、こういうローカルの名物はとても良いです。店の前にも列が出来ていて、多くの地元民に愛されているようでした。

塩辛くて、ビールに超絶合う。ここまでずっと運転してもらった上に、ビールまで勧めてくれる素晴らしい友人がいて幸せものです。めちゃくちゃもてなすから関東に遊びに来てね!!(私心)

 

友人とは駅で別れ、岡山経由のルートで関西へ帰ることにしました。海を渡るので、またいい景色が見えるかなーと思ったけど、暗くて何も見えませんでした。残念!心で豊かな景色を思い浮かべておきます。

豊かになっていた辺りで岡山に到着しました。人生初中国地方上陸です。これで行ったことない地方は九州・沖縄エリアのみになりました。

桃太郎。ドンブラザーズ、一年間ありがとう……。

 

岡山は移動のために一瞬立ち寄っただけなので、観光は以上!またいつか計画を立てて旅行で行ってみたい。

 

そんな感じで帰路についてます。家に帰るまでが旅行だけど、後は帰るだけだしここまでで撮れ高バッチリなので、今日はこれでおしまい!

いやあ……観光に暴れまわった2月でした。来月からはまた大人しくする予定……いや、でもやっぱり遊びたい。そんな感じです!Fin!