peruminote

かきおき

24/01/18 記憶を呼び覚ます

こんばんは。ぺるみんです。勉強の時はとにかく書いて覚えていた。最近は鉛筆をちっとも持ってないから、覚えられることが少ないのかもしれない。

 

昨日、友人と話していた時に懐かしいものの話になりました。友人と話す時はだいたい懐かしいものの話になるんですが、その中でも一軍の懐かしいものと、まだ捻り出されてなかった懐かしいものがあって、後者のほうが出ると相当気持ちがいい。

ちなみに、一軍の懐かしいやつはIQサプリとかあたしンちとかデカワンコがよく出てくる印象です。他にもあるけど、沢山ありすぎてここには書きあらわせれない。

 

そんな中、昨日ポロッと出たのがポケモンのアニメの〆BGMだったんですが、それがめちゃくちゃ懐かしくて、アマプラで初代ポケモンアニメをBGM目的で飛ばし見してました。

ちなみに、僕が懐かしさを感じた〆BGMは、41話おきろ!カビゴン!の20:27などから聴くことができます。サブスクにサントラがあったら良かったのにな……。

TSUTAYAでサントラ借りた気がするんですけどね!どこに入れてたかなーー!ミスった。今めちゃくちゃ聴きたい。非常に好きなセンスをしている。幼い頃に聞いていたから育まれたセンスなのか、どちらが先かは分かりません。

 

日常パートでは旅の豊かさと自然の雄大さを感じさせられるし、バトルパートはドタバタと熱さがある。ドラクエのサントラを聴くときも近しい気持ちになるので、やはり幼少期の記憶に根ざしたところはあるのかもしれませんね。

そういや、アニポケのサントラってゲーム曲のアレンジっぽい楽曲と、そういうのじゃない曲が混ざってる気がするんですよね。その辺も好きかもしれない。

 

それから、今日は今日で友人たちと通話を繋げて、アキネーター的なクイズをしていました。ワンピースとかジャンルを決めて、その作品を見たことが無い人が選んだキャラに対して質問を重ねて、当てていくゲーム。

信じられないことに、友人のうち三人がワンピースミリしらでした。自分の見えてる世界だけが世界じゃないぜ。

 

ワンピースを知らんやつが選びたくなるキャラといえばガイモンさんや!!で決め打ちして回答したりもしましたが、結局ガイモンさんが答えになることはなかったです。

こっちはこっちで、どんなキャラがいたかを思い出しながら名前を出していかないといけないので、脳が回りまくってました。

次は出題側をやりたいな。それなりにキャラが多い作品がいい。そのために友人に1からBLEACHを読破してもらいたいと思っています。