peruminote

かきおき

22/02/26 英雄に感謝…… その2

こんばんは。ぺるみんです。私は龍騎から。

 

昨日に引き続き、「50×45 感謝祭 Anniversary LIVE & SHOW」へ行ってきました!今日はライダーデー!

昨日とは違い、時間に余裕もあったので、開演前には飯田橋辺りを散策してから向かいました。クリームあんみつが美味しかった。

 

公演が始まり、まず最初にあったサプライズは風都探偵のアニメ情報!W-B-Xを今日やると分かっていたから、何かあるような気はしていましたが!それでも驚いた……嬉しい。

キャストの発表を含んだPVの公開で一気に盛り上がりましたね。ペンライトも見事に紫と緑で染まっていました。8月からかあ!今から待ち遠しい……いったいどのエピソードをアニメ化するのか、どれくらいの期間やるのかもまだわからない。でも漫画版どこを取っても面白いから期待しかない。

Wの熱って未だに自分の中でも全然衰えないんですよね。今日W-B-Xを聴いて、それを更に感じました。曲中、「さあお前の罪を数えろ!」の煽りでそれがますます沸き立った!

 

さて、開幕の火蓋を斬って落としたのは、仮面ライダーセイバー!!エンディング曲から始まりましたが、スカパラさんの演奏とセイバー、ブレイズ、エスパーダのダンスがとても楽しく気持ちよくって!これ以上ないスタートでした。この曲のボーカルがドラムの方だと知らなかったので、そんなことあるんだ!?という驚きもありました。

セイバーはこれだけに留まらず「SPARK」や、[Alexandros]の川上さんも合流してからの「多重露光」と劇場主題歌2曲を披露してくれました。どちらも劇場へ行っただけに、ここも拾ってくれている!という嬉しさ……セイバーが駆け抜けた1年を感じられました。

勿論テレビ版主題歌の「ALMIGHTY〜仮面の約束」も披露され、ステージ上に立ち並ぶ剣士たちは圧巻でした……。神代兄妹が好きなので、そちらをめっちゃ見ちゃってた。ギターの弾き振りしてわちゃわちゃしてたのが、本編のコメディ回での全力っぷりを思い出して良かった。

 

お次はキャストトークのコーナー!昨日に引き続き、顔小さ!スタイル良!イケメン勢ぞろい!現実じゃない!の気持ちになりました。実は男もイケメンが好きなんですよね。

残念ながら、さくら役の方とアギレラ様役の方が体調不良で参加できない事態になってしまいましたが、ペンライトで会場中にイメージカラーを!という提案を受けてみんなでピカピカ灯しました。さすが狩ちゃん!作品愛に溢れたいいこと言う~!

撮影秘話だったり、木村昴のアドリブが炸裂しっぱなしの作品なことが明かされたり、ならではのトークを聞けました。

そして、スピンオフ参加つながりで照井刑事がサプライズ出演した事には驚きを隠しきれませんでしたね……。何年経っても「俺に質問するな」がカッコよすぎる……色褪せずに深紅のまんまだぜ……。

 

ここからまたライブパート!休憩らしい休憩がなく名曲を連続で叩き込まれましたよ!

ライダーの楽曲はオシャレ感も強く、ボーカルの方々の伸びやかなハイトーンも喰らいますから、どうなってんの~~???という感嘆も多分に生まれましたね……。

松岡充さん……Mitsuru Matsuoka……エターナルとしても、ドライブの主題歌担当としてもめちゃくちゃ好きです。エターナルとして我々にエールを飛ばしてくれたことも、すっげえカッコよかった。個人的に、劇場版ドライブの主題歌「re-ray」がすごく好きで。サプライズフューチャーが好きなのも勿論ありますけど、曲としてのあの静かに燃える感じと余韻の良さに堪らないものを感じるので、今回聴けて嬉しかったです。

 

歌唱力にビビらされた話で行くと、Beverlyさんが凄すぎました。クウガ、ディケイドのカバーもありましたし、やはりオリジナル歌唱としてのビルド曲が突き抜けていた……。こちらも劇場版主題歌まで拾ってくれたのが嬉しかったなあ。「Be The One」では、めちゃくちゃカッコよくて素敵な歌声の中で、ライダー4バカが思い思いに盛り上がっていて、ビルドの良さだよなあと思いました。特に万丈が正拳突きでリズムを取っていた所で笑いました。

ライダーの愛らしさだと、フォーゼも良かったなあ。フォーゼ、メテオ、なでしこの楽しそうな姿、いつまでも見てられるなあ。土屋アンナさんオリジナル歌唱の「Switch On!」、会場のノリ方もめちゃくちゃ揃っていて、気持ち良かったあ!10周年おめでとう~!10周年!¿?

 

いや、意識してないとライダーとかはアッという間にアニバーサリーを迎えますね……。仮面ライダーGIRLSさんたちも想像以上に活動時期が長いと気づかされ、ビックリしました……。「E-X-A」でめちゃくちゃに盛り上がった!「咲いて」は卒業ソング感のある出だしから、途中でバチバチに変わるところが好きですね。Youtubeでストレイライトの曲をカバーしていた動画も前に見ましたけど、バチバチ曲の似合う方々だなあと思います。

年月日を意識して、気になり調べたんですけどアマゾンズもいつの間にか5年過ぎてたんですね!?小林太郎さん、今日聴いた歌の中でも特にどうやったらあんなにあんな声が出るのか分からなかったな……。背景で千翼がぼこぼこにされていた。ああ……。

逆にイマジンズはもうずっと見続けているから、アニバーサリーも何も意識しなくていいような気楽な付き合いに落ち着けている気がしてきます。モモタロスバイスの絡みはどこかしらで見られるだろうなあと思っていましたが、今日の絡みを見て、想像通りの安心感がありました。

 

そうだ!「FULL FORCE」が良かった話も残したい!!記憶に残る挿入歌はいくつもありますけど、やっぱりFULL FORCEがピカイチで記憶に残っているんですよねえ。なんでだろう。カブトの戦闘シーンのカッコよさが楽曲の疾走感とばっちコンと嚙み合っているからでしょうかね?それとも単純にカッコよすぎて聴きまくっているからだろうか……(身も蓋)今日ステージで聴いて、更に記憶に刻まれましたね。ガタックの我武者羅な戦いと、カブトのピタッと止まる戦闘スタイルどちらもいい……ワームって直接見るとあんな生っぽい質感なんだ……。

RIDER CHIPSさんの演奏が聴けるのも贅沢だったー!「ELEMENTS」はもうめちゃくちゃ定番曲ですけど、何度だって聴いてもいい。キングフォームも見れてしまったしな!

 

数々のライダーの歴史を辿り、トリを飾ったのはリバイスの主題歌を担当するDa-iceさん!!ホント情けない話、ダンスボーカル的なキラキラのユニットって自分の管轄から外れた存在だと思い込んでいたんですが、今日パフォーマンスを見させていただいて、ダンスのカッコよさと高音ながらもこぶしを込められた歌唱で、一気に好きになってしまいましたね……!バイスも言ってましたが、レコード大賞受賞おめでとうございます!

最新の劇場版主題歌も、木村昴さんを加えたliveDevilも本当に良かった……!liveDevilに関しては、ドでかい空砲に始まり、2日間で最大の音圧もあり、リバイスますます盛り上げていくぞおお!という決意表明的に思えました。

 

そして最後は出演者全員が揃っての「HERO」で2日間に渡るイベントも幕を閉じてしまいました……。

これから先もヒーローたちを応援していきたいですし、来年以降もまたこのイベントに参加したいですし、参加できるような世の中に向かって行けたらなあと思います。

こんな時間まで日記を書いてしまいましたが、まずは明日のニチアサをリアタイして、彼らを応援して力を蓄えたいと思います。

 

ヒーローたちよ、ありがとう!!!