peruminote

かきおき

22/07/25 青獅子編完結

こんばんは。ぺるみんです。風花雪月無双で好きな兵種は主人公のやつ(ネタバレのため伏せ)。まあスキル画面で瞬バレするんですけどね!隠しとけよ!

ということでファイアーエムブレム無双 風花雪月をクリアしました!嘘だね!クリアはしてないね!青獅子学級だけのクリアだから、1/3クリアだね!
いやでも本編は3ルートじゃなかったらしいしホントに1/3なのか……?裏切りがしんどすぎるから本編のそれはやってないけど。

風花雪月無双、最初はスピンオフ的な位置づけかなーと思っていましたが、このボリュームはどちらかと言うと無双で遊ぶ風花雪月!といったところ。
なんなら本編やってなくても、これが風花雪月か〜〜で遊べちゃうかもしれない。ただ各人の因縁は若干知ってるでしょ?前提で進むので、完全にこれだけでオッケー!とは言えないかも。

最初は、いや先生NTRやんけ〜〜!と言っていましたが、今作の主人公くんも普通に良いやつだからなあ……。これはこれで一つの道筋か……という気持ちで進めることができました。
包み隠さずに言うと、二次創作感めっちゃしますけどね。マイクランの下りとか。いやワンピ映画といい公式に二次創作とか夢とか言うの良くねえよ!
まあ、それだけみんなこれが見たかったよなあ!が詰まっているので、公式に感謝って気持ちということで……。公式がそれだけ僕らの気持ちに寄り添って作品を作ってくれるって幸せなことだから。

ちなみに主人公ペアエンド(一つしかない特殊なアイテムを渡すと、ピカ一絆が深まる)はハピを選びました。ハピちゃんかわいいね。
最初は青獅子学級の誰かにしようと思っていたんですけど、友人的ポジションで彼らを見たからか、元々の繋がりをすげえ感じるんですよね。幼なじみの塊とそれらをめちゃくちゃ慕って出来て生まれる輪が存在する。
先生だったら割と上から行けるので、崩せる分その輪に阻まれないんですけど、無双主くんは対等な立場過ぎて、調和を乱せねえなって思っちゃった。青獅子全員を対等に扱いたい。

ハピちゃんは他クラスだけど、割と序盤からいて思い入れも深くなってたなあ。
なんとなく、主人公とのやり取りとかを見ていて一番会話が気持ちよかったっていうのが大きい。もちろん、自分が好きなキャラってのもあるんですけど、主人公にキャラクター性を感じるタイプのゲームだと、作中の自分との掛け合いの良さがいいかどうかで決めちゃうところはあるかもしれませんね。
まあ、それを見てそのキャラをより好きになるので、卵が先がみたいな話ではあるんですが……。

さて、青獅子クリアってことで次はどうしていこうかな。一周クリアすると戦闘は程々にスキップできるようなので、他ルートはサクサク行けるのかな。
まあ戦闘スキップしていいのか……?という気持ちもありますね。週末にゼノブレ3でちゃうし、また無双欲が湧いたタイミングで戻るのも一理あるかなあ。

でも黒鷲やらないので離れるのはウソじゃん……実家だよ?悩むなあ。ゼノブレ3は予約してないし、一旦風花雪月を遊んでいくとするか。謎もまだ解き明かされてない部分多いもんね。
ということで次回、黒鷲編です。金鹿は……その後考えよう。その時は女主でやるのもありかもね。