peruminote

かきおき

22/09/24 手折られぬ花

こんばんは。ぺるみんです。赤い彼岸花の好きな花言葉は『情熱』です。

 

開幕写真。連休中日ということで、今日はお出かけして高麗へと行ってきました。ちなみに、こまと読むそうです。こマ?何でそんな読みをするかは諸説あるみたいなので割愛します。

 

目的は勿論、画像通り一面の彼岸花を見るためです。いちめんのなのはな、ではなく彼岸花。この間の台風被害も少なくて安心しました。

動機はもうバレバレのこれ。このイラストを見てから早5年。5年!?ウソでしょ……。

ともかく、これキッカケで彼岸花の群生地を見たいなと望むようになり、関東に来たのに昨年は都合がつかなくて行けずじまいでしたが、ようやく叶えることができました。

 

行きがけの天気は雨でしたが、その方が人も少なくて良いんじゃないかという気持ちと、午後からどうやら止むらしいという情報とがあったので出発しました。

着いてから、いい感じの喫茶店でオムライスと紅茶を頂いている間に雨も上がって巡りやすくなりました。

そして、雨粒に濡れる彼岸花もまた美しいものでした。雨で良かった。

 

オタクは彼岸花が好き!の気持ちで行ったんですけど、圧倒的に一般人ゾーンでした。彼岸花ってそういうものじゃなかったんだ……。すなわち、白菊ほたるは多くの人から愛されるウルトラアイドルだということが証明されました。

もう二度とオタクは〇〇なんて言葉使わない。でもコスプレイヤーみたいな方はお見かけした。なんの作品だったんだろう。

 

道中、彼岸花解説の立て札があり、なぜ群生しているのかは諸説ある、という事だったのでまたしても諸説を投げかけられてしまいました。

また、彼岸花の別名としては曼珠沙華が有名ですが、立て札曰く50を越える別名が存在しているそうです。これはちょっと気になって、さっき調べてみたんですけど実際には1000以上あるらしいです。越え過ぎだ!でも、狐の松明なんて結構擽られるものがあっていいですね。

 

広い敷地を周り、途中アイスを食べたりもしましたが今日はもうクタクタです。靴についた泥も明日落とします。

以下もうちょっとだけ写真のコーナー。こういうのがブログっぽさなのかもしれない。インスタでやったら?はそうかもしれない……。

 

白い彼岸花も咲いてました。コントラストが美しい。ちなみに白い方の花言葉は「また会う日を楽しみに」だそうです。

 

AR撮影。4枚中2枚が彼岸花SSRってどういうことなんだ。

いや、イラスト完璧だわ……。ちなみにARはめちゃくちゃ難しかったので、コツがあるんだろうなあと思います。でも撮れて満足!

 

駅前にあった謎のオブジェ。こんな対義語ってあるかよ。

僕しか撮影してなかったので、僕にしか見えていなかったのかもしれない。嘘だろ、こんな面白いのに……。

 

変なオブジェで締めるのもあれなので……。

また見に行きたいですね。蛍も見に行きたいな!