peruminote

かきおき

22/11/30 ぶ厚い本のが取り回し悪いのに電子書籍で買いたくないのは何故

こんばんは。ぺるみんです。怪獣より怪人派。

 

11月最終日ですね。なんかあっという間じゃない!?本当に日記29本も書いたの?書いてるな……。

何かわりかしあったかいですよね今年。昨日とか、ちょっと雨が降って湿度でぬくくなった分、6月かと思いました。6月と言っても北海道の6月でしたけど。

去年はいつから家で暖房つけたっけ?って日記を見返したら11月26日につけてました。やっぱ今年温かいんだなあ。

 

だいぶ先だなあと思っていた予約本の発売日も、もう来ました。題は戦変万化。スーパー戦隊の怪人が描かれた資料集です!

これめっちゃいいんですよ!前に平成ライダーの怪人本は買ったんですけど、普段見るスーツと違うテイストで描かれていて、こんなモチーフも含まれてたんだ!って細部まで分かるんですよねー。

 

絵を描く人間じゃない割に、設定画集を買いがちです。いや、絵を描く人間じゃなくても普通に買うか。買うよね?

初めて買ったのはペルソナQの本でしたね。正確には、誕生日に姉がピャッと買ってくれたのですけど、昔から攻略本の類が好きだったのですげえ熱心に読んでました。

 

ポケモンの攻略本も、図鑑が付いてるとめちゃくちゃ分厚くて好きでしたねえ。公式画とゲームで出てくるドット絵は別物なんですよね。ジョウト地方までの塗り方には郷愁を覚えます。でも、今見たらシンオウまではどの地方も懐かしさにやられそうだ。

 

電子書籍も買いがちだけど、リアルブックもいいよねっていう話でした。本棚は足りてないよ!

 

M-1の決勝進出者も決まったし、12月も楽しみだ!真空ジェシカ頑張って欲しいけど王者になってるところが全く想像付かないな……何なら今年の進出者全員そうかもしれない。変わった大会になりそうだ。

 

ポケモンはクリアまで行きましたが、その話はまた明日!