peruminote

かきおき

22/12/08 WHITE BREATH

こんばんは。ぺるみんです。寒い場所が苦手。

 

最近こればかり言っている気がしますけど、寒いです。今日は比較的暖かいとか、北海道に比べたらマシとか思わないことはないですけど、ある一定の気温を下回ったらイヤだという気持ちが生まれ、それより先はどんだけ下を更新しようがイヤはイヤだろ……という気持ちでいます。

 

そんな寒い日なので、クリームシチューを作りました。またしても。

ルー系は、一回作っただけではルーが余りますからね。セカンドあることはサードあるのマインドで向き合わなければなりません。

 

具材は玉ねぎ、ジャガイモ、鶏肉、ほうれん草です。芋を男爵で作ってしまったところは普通にミスです。反省。ドロドロなのもそれはそれで美味しいけど、ちょっとね。

あと、最後にピザ用チーズを入れると美味しいと聞いたので試してみました。確かに美味しい!けど味が結構濃い!パンとかそういうのが必要でした。

味濃さで飽きが来ないように、二日目とかに気分を変えるためにやるのがいいかもしれません。個人的にはアリだったので、またやる気がします。

 

しかし日記に書くようなことは季節ものが多いので、何をやったのかが違っても起点は大体気温になるんだなあ。気温スタートに頼らなくなったら、日記巧者と呼べるのかもしれない。ほんとう?