peruminote

かきおき

23/07/11 涙も枯れ果てて

こんばんは。ぺるみんです。中島みゆきさんの曲だと銀の龍の背に乗ってが好きです。芸能人って愛称ないしは呼び捨てしがちだけど、さん付けをせざるを得ない……中島みゆきさんは……!なんか分からんけど!

そういやティアキンって涙が流れて、龍の背に乗って、地上で星を見つけた!空と君のあいだに降る冷たい雨だけは、崖が滑るから許せない。

 

ティアキンをクリアしました!概ね2ヶ月。とてつもなく大ボリューム。ちなみにクエストも祠もコログも地下探索も完遂していません。遊びが多すぎる……!

でも、これもやってないあれもやってない世界に終わりを告げたくないと言ってクリアまで5年かかったブレワイの事を考えると、これで良かったんだと思います。ブレワイもただ置いただけで、別にコンプリしてないしな。

 

終戦では、まあこんなもんちゃう?で作った料理が全然足りてなかったり、ここまで殆ど回避コマンドを使わず来てしまったために強敵タイマンが苦手過ぎたりして、非常に苦戦しました。

3連弓で放つゲブド骨からのヘッドショットがメイン火力になる始末。マスターソードはどうした。

いや、これはここまでの冒険が力をくれたんだ。マスターソードくんは見せ場があるし、マスターソードくん一辺倒になるのは、これまでの旅路を蔑ろにしているようで寂しいと思うなあ、ぼかぁ。

 

そして迎えたエンディング……最高です。全てが繋がった。感無量。

エンドロールはこれまで見たゲームの中でもピカイチ長くて、それだけ多くの人によって作られたゲームなんだなあと感じられました。ありがとう……。

 

ひとまず、ティアキンワールドからは離れてまた別のゲームをやっていこうと思います。ちょっとADVを挟んでからFF16に行こう!

この灼熱鬼暑激湿度の現実とは魂を切り離して、エアコン環境ゲームが正解ですわ!