peruminote

かきおき

23/07/16 iFF

こんばんは。ぺるみんです。数学のテストで苦手なのは証明の問題。筆圧が高すぎて手がしんどくなっちゃうから。成績で言うと不得意だったのは確率とかだった気がする。

 

連休3日目。残すところあと1日です。海の日って本当に休日?明日の昼前くらいに会社からお叱りの電話がかかってきたりしませんか大丈夫ですか。休むけど。

連休中に行きたい場所があって、今日にするか悩みどころでしたが、昨日夜更かししたのと今朝ニチアサで早起きしたので眠くてステイホームとしました。キングオージャーを友人と5人で通話繋げて見てたのめちゃワクワクした。俺様たちで世界を支配しちゃおうか。

 

家で何をしていたかというと、1つはFF16。昨日に引き続き話を進めていく。相変わらず画が綺麗で、毎度新鮮に感動してしまう。本当に凄すぎる。

ストーリーもシリアスな展開あり、主人公の覚醒ありとなかなか目が離せなくなってきました。本作は、全体的に海外ドラマっぽさを感じます。重めな空気感で進み、ディテール的にはベッドシーンが出てきたり、女性キャラの声が低めだったりするからかな。

クライヴ(主人公)くんはずっとハードな道を歩み続けていますが、幸せになれる時は来るのだろうか……。もっと仲間とキャンプしてカップヌードル食べたりしてても良いと、思うよ……。色々あったけど、生きてればグッジョブなんだ。

 

家でしてたことのもう1つはQ.E.D. iff 証明終了を読むこと。好きなミステリーマンガで、以前も日記に書いた気がする。

現在、コミックDAYSなどで無印版が10巻まで無料公開されていて、やっぱり新作の続き読みてえよな!と思って電子書籍をまとめ買いしちゃいました。

 

謎解き役の天才少年燈馬くんと、アクティブで人間み有り有りすぎる水原さんとのかけ合いと信頼が、続編になって更に強まっています。最高だ。

水原さんは無印時代から武力とコミュ力に長けまくった超人でしたが、続編のiffでは理解力と発案力まで超人の域に達していて、最強になっている。海外新聞社のインターンで活躍してる高校3年生凄すぎるな。

 

エピソード的には、裁判のルールについて扱った『形式的真実』、若者の青春が詰まった『ナッシュ均衡と球技大会』『学園祭組曲』がお気に入りです。

学園祭での特別な出来事を『思い出の箱』と表現し、何十年経ってもその事を人に話すし、その度に当日の楽しかった記憶がよみがえるんだと未来をワクワクする水原さん、最高で最強のヒロインだなあ。

 

この日記も、自分の思い出の箱になってたら良いな。何十年経っても、はてブロは生きてるのかな。長生きしてね。

いざとなったら製本するか。それはちょっと恥ずかしいかもなあ……。