peruminote

かきおき

23/08/27 激ヤバ

こんばんは。ぺるみんです。ランジャタイ伊藤のエッセイ「激ヤバ」では、カラオケボックスで女性にボコボコにされた話が好きです。浮ついた日常から一転して非日常になるのが面白いのであって、変な目線では読んでないよ!

 

今日も札幌で過ごしました。月曜日有給を取っておいたので、夕方の便で帰ります。

札幌ですることと言えば、当然札幌でしか出来ない事。そう、札幌在住の友人宅での麻雀ですね。

僕たちはいつもこうして過ごしていた。

 

友人宅に向かう最中、ゲリラ豪雨にぶち当たってびしょ濡れになったことを除けば、大学時代と何一つ変わらない時間。いや、多分大学時代もゲリラ豪雨を喰らったことくらいはあった気がする。

 

僕が点数計算を出来ないのも相変わらずです。先週、出来るようになろうと思ってたんだけどな。直近過ぎて勉強してなかったな。

 

麻雀中も、その後行った居酒屋炎でも、本当にいつもと変わらないような会話をした。

昨日あった結婚式のことを思い返しながら、皆大人になってたなあと思ったり、自分の変わらなさと元よりの気質にあちゃちゃヤバいねえと思ったりもしたけど、そういう気質だからなあと、お手上げ状態。

 

変わらないためには、変わらなくてはいけない。僕が目標とする言葉を改めて噛み締めます。真っ当に生きる努力を欠かさないようにしながら、これからも楽しく生きていきたいなと思いましたとさ。最高の休日でした。