peruminote

かきおき

23/08/14 夏休み5日目!雀鬼

こんばんは。ぺるみんです。好きな牌は赤五萬。

 

今日も夏休みは続く。

友人とラーメン共和国に行ってラーメンを食べました。ここ、無くなっちゃうんですね。小さい頃からあっただけに寂しさがあります。

 

その後は、友人宅でひたすら三人麻雀をしてました。今更ながら、雀卓がある家ってなんだ……?凄すぎる。

今日はめちゃ負けたなあ。国士無双を上がられた。僕は日常に反省が多ければ多いほど強くなる特性を持っているので、今日は反省が足りなかったなあ。遊んで過ごしてるからそれはそうか。

 

そして、こんだけ卓を囲んでいるのに、点数計算を未だに出来ないことがあれだなと思い始めました。今更だけどやっとくか……麻雀の勉強を……。

 

なるほど、

麻雀(マージャン、繁体字中国語: 麻將、簡体字中国語: 麻将、英語: Mahjong)は、テーブルゲームの一種。牌を使い、原則として4人で行われる。中国を起源とし、世界中で親しまれている。

のか。一つ一つ覚えていこう!