peruminote

かきおき

23/08/28 懐古散歩録

こんばんは。ぺるみんです。新しい靴が欲しい。そして靴を買い替える適正ペースが相変わらず分からない。

 

折角札幌に来たので昨日はたっぷり遊びたくて、本日の夕方の便で帰宅すべく有給にしてました。日曜をたっぷり遊ぶためだけに取った有給なので、今日は全くノープランでした。何か考えておきなさいよ!

そりゃあ平日となると皆お仕事やら学業やらでお忙しいのでソロ行動です。何も考えずに、あっちへブラブラこっちへブラブラ……。

 

美味しいものを食べたいなあくらいは思っていたので、何となくお寿司を食べられたら嬉しいなくらいで動きました。

 

泊めて頂いた友人宅を発し、コインロッカーに荷物を預けてからお散歩スタート。

札幌大通方面へ向かい、少し遅い朝食を食べようと喫茶店へ行きました。

コーヒーとハニーチーズトーストを注文しました。コーヒーはやや苦みが弱く、その分酸味が前に出ていたので、単体だと少し苦手な味でしたが、チーズと合わせることで美味しく感じられました。

あまり考えずに歩いてたんですが、店の前に立ってからなんか覚えがあるぞ……?となり、店内に足を踏み入れた瞬間、前に友人と来たことを思い出しました。

 

店内で今日のプランを考えようと思ったんですが、特に面白そうな行き先は見つからなかったので、ぬ~べ~NEOを読んでました。洒落た喫茶店で読むものではなかった気がします。

 

大通に来たので、懐かしくなってオタビルへ向かいました。(札幌にはオタクグッズ屋や同人屋が一箇所のビルに集められていて、オタビルと親しまれている)

一部の店舗が無くなっていたり、近くにあったモスバーガーコワーキングスペースになっていて、時代の流れを感じました。これ、いつ変わったんだっけな……前に札幌来たときは既に変わってたはずなんだけど、ちゃんと見てなかったからなあ。

でも、アニメイトとかお客さんが結構居て、札幌のオタクはまだまだ元気やね……と思いました。

 

その後、札幌駅方面へと戻るため、地上を歩きました。今日も地味暑の気候でした。道中、テレビ塔のショップは意外とこじんまりしているんだなと気付いたり、昔のバイト先を眺めたりしました。

 

札幌駅では、ショッピング街を歩きました。何となくで服を見たり、ポケモンセンターに行ったり。荷物を増やしたくなかったので、何も買いはせず、取り留めもなく歩きました。

そして、今月で無くなってしまうエスタを歩きました。僕が小さい頃からあった商業施設が無くなるのは、単純に切ないです。

幼少期はお年玉を貰ってからビックカメラでゲームやおもちゃを買ったなあとか、大学時代にここのゲームセンターでフィギュアを取ったなあとか、昔はここにポケモンセンターがあったんだよなあとか色んなことを思い出しました。

今までありがとう、エスタ……。忘れないよ。これからも札幌駅に来るたび、エスタのことを思い出すと思う。

 

その後、駅にあるお寿司屋さんへ行きました。平日昼過ぎなら行けるやろと思っていたら、1時間待ちでした。こんなに人いるの!?

ただ、しばらく来ない間に立ち食いコーナーが出来ていて、こちらは5分ほどで入れました。革命か?しかも、目の前で握ってもらえたのでより興奮するスペースでした。

笹の上に乗せてもらえる。我慢できなくてサーモンを一貫食べてしまったので微妙な写真になった。

 

食後は大学方面へ向かいました。特に恩師にアポを取っていたわけでは無いので、本当にただぶらついただけです。自然を感じただけ。次はちゃんと挨拶に行こうね……!

自然。

博物館見たかったんですけど、月曜定休でした。在学中は数えるほどしか利用してなかったから、知らなかった……。

 

またちょっと歩いて、アイス食べたいなあと思ったので、駅の中でパフェとか食べちゃおっかな!と思ったんですが、こちらも1時間待ちだったのでやめました。夏の札幌は、混んでるね……。次に活かしていこう。

 

早めに空港へ向かって、空港でソフトクリームを食べました。溶けそうだったので、来た瞬間にかじりついてしまった。画像無し!

 

帰りはポケモンジェットでした。かわいいね。

 

遊び過ごしたので、疲れ果て、帰りは高速バスにしました。こっちのが電車より高いのに、選びがちになっている。お金よりも体力を優先する思考になってます。もう。

 

でもお散歩活動は楽しいので引き続きやっていきたい。とっとと関東はアッチいジメジメ空気をふっとばしてくれ!