peruminote

かきおき

23/09/01 わるいことをしよう

こんばんは。ぺるみんです。あくタイプのポケモンだとバンギラス、アブソル、キリキザンあたりが好き。最近だとチオンジェンもお気に入り。

 

わあ!9月だ!でももう週末だ!逃げ切れ逃げ切れ!ひた走るのだ!秋に飛び込んで、この暑さとはおさらばしたいねえ!いや、本当にちょっとだけ気温が落ち着いてました。気分の問題なのかな?

 

そんなスタートとなる9月1日ですが、夜に友人とマーダーミステリーで遊びました。役割を貰って、推理や目的の達成を目指す遊び。割としばらくぶりでしたが、やっぱり楽しいね!

ストーリーやタイトルの話はしないにしても、どうしてもネタバレらしきものが付き纏うので改行で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日記タイトルから察するところがあるかもしれませんが、今回は悪いやつ側でした!でも犯人じゃない。狂人のポジションです。

自ら犯人として拘束されようと動くタイプ。そんなことってあるんですね。でもシナリオを読んだら、まあこいつならこうするか……と思わせてくれるので話がお上手!

 

犯人として指摘されるために、情報を隠したり嘘をついたり……。でも、バレそうな嘘をつこうとしても、意外とバレないんですね。難しいなあ。でもあからさまにはやりたくなかったしなあ。

最後は何とか犯人として拘束される事ができました。すまん、みんな、いっぱいブロッキングしてて……。

 

ゲーム全体としては、こうやって非協力的にせざるを得ない人物がいるので、探偵側としては難しかったんじゃないかなあと思います。

どうやったら、みんなでウィンウィンウィンくらいになれるのか、ハンドリングが難しいね!こっちも本当はバンバン情報を出して、推理を進めてもらいつつ間違った方向に誘導したかった……そこまでの腕がない。今後に繋げよう。

でも、最終的にみんなで楽しんでたから、ウィンウィンウィンなのかな!そういうことでいいかな!?

次が開催されるかは不明ですが、ドシドシガシガシこういうトークメインのゲームで遊んでいきたいですね〜。

 

ちなみに今回の日記タイトルは、最近サブスクでよく流れてくるので気に入って聴いてる曲から取っています。正確には、その曲が主題歌になっているゲームのタイトル。ドーナドーナのうたで検索しよう。

ポップでかわいいね、と思ってたらR-18ゲームの主題歌でした。エロゲソングってのも、多種多様にあるんですね。知らなんだ。折角だからやってみようかと思ったけど、本当に悪いことしそうなゲームで、作風が合わないかも!と思い断念。残念。

R-18ゲーは未経験なので、何かしらのタイトルやりたいんですけどね。何が良いかちょっと調べていこうかな。