peruminote

かきおき

23/11/05 長い旅をしてきた

こんばんは。ぺるみんです。旅行の時に忘れそうになるもの第一位は替えのマスク。

 

三連休終わりーー!!

木曜の夜から札幌入りして金土とフルで遊んだ今回の休日は楽しいことだらけで、楽しいことだらけ過ぎて2日間なんも日記書けてませんでした。

こういう事柄は鮮烈な思い出として形無きままにしておくのもキレイな気がしちゃいますけど、やっぱり後から「あの時はこういう事があったな」と振り返る標を残したいので書いていこうと思います。

 

●2023/11/3(金)

今回の札幌行きにおける最大の目的、友人の結婚式に参列しました。友人の結婚式に出るのは今年の8月に続き2回目。今回は新郎新婦夫妻の友人だけでの宴で、彼ららしく堅苦しさの無い明るい式でした。最初に書いてしまうと、めっちゃ楽しかったです!

 

自分と新郎とは大学のサークルで知り合って、時の流れの速さの恐ろしいことに9年来の仲になりました。サークル活動時代はそこまで絡んでいた記憶がないんですけど、引退してから定期的に遊んでました。

男6人でときメモをやったり、停電した時にカニを持ってきてくれたりしたなあ。何だこの思い出!?

自分の人間関係では珍しくオタク感の無い男ですが、オススメしたゲームで遊んでくれたり、インターネットの理解が深かったり。そして何より、俺が知る限りトップクラスにいい人間です。

あと、9年来の付き合いですが一昨日になって初めて属性がショタだったということが判明しました。

 

こういう他己紹介、どこまで書いていいのか微妙なのでこの辺で。

 

式の日は朝から天気も良く、この時期の札幌としてはとても暖かかったです。持ってきたコートも置いて来た。

早めに着きすぎて、別の家の会場に案内されかけましたが無事回避。さすがに知らない人をフル感情では祝えない……!

受付後に前撮りをしている二人を見かけ、和装を身に纏った姿がキマっていて別世界の人に思える程でしたが、ちょけてる様子を見ると、いつもと変わんなくて安心しました。

久しぶりに会う同期もいて、懐かしかったなあ。外の待機場所で、温かいお茶をすすりながら話しました。

みんな今頃どこで何やっているんでしょう。こうなってくると、自分の人生で遭遇した人たちの現状が気になってきます。僕がもっと社交的だったらな、知ろうと動いててんけどな。

 

会場では、各々の座席に参列者個人へ宛てたメッセージカードが置かれていて、それがめちゃくちゃ嬉しかったです。今後の約束が書かれていたので、それに向けて頑張ろうと思います。

おもしろオープニングムービーから始まり、自由で楽しい式になっていました。

でも祝事特有の、格式高いコース料理も頂きました。ああいう時って、普段食べられないような料理が出てくるから最初は写真に残そうと思うんだけど、式や話すのが楽しくなるにつれて忘れていくんだよな。

 

ムービーが終わり、新郎新婦はグラサンバズーカ入場してきました。100%真実です。

 

式中は写真を撮りに行ったり、新郎新婦のケーキ入刀とファーストバイトを見届けたりしました。ファーストバイトの一口分がデカすぎたの、今写真を見直してもまだ面白い。

 

新郎新婦の手紙では、ここまでの歩みが語られ、彼らの生きてきた時間に感じ入るものがありましたし、その祝いの席に立ち会わせて貰えたことを改めて嬉しく思いました。微笑ましさもあって、笑顔で聞いていた。そして目の前の友人は大号泣していた。彼の超号泣っぷりは、今後も語り継がれて行くのだろうと思う。

 

エンディングムービーでは参列者の全名前が登場し、帰り際にはお菓子と合わせて以前一緒に撮った写真が渡されて、ここもまた嬉しかったです。感想、嬉しかったばっかり書いてないか?しょうがないんだけどさ!

これからも、彼らのスタッフロールに名前が乗るような付き合いをしていきたいですね。今後ともよろしくな!

 

式の後は、友人の家に集まって、いつも通りバカ話で盛り上がってました。これこれ!

ピザを食べて、itoで盛り上がっているうちに新郎新婦も合流してくれました。

新郎新婦を交えてバカ話をしていると、新婦の無茶振りによる怖い話大会が始まりました。俺たちは自由。風。

そして僕が提出した、本当にあった怖しょうもな小噺はC−評価で落単しました。人生で初めて単位落とした。精進します。

そんな事をしていたらほぼ3時で、遂に解散。

 

次回、8時起きドライブ編に続く。

 

●2023/11/4(土)

 

〜ここまでのあらすじ〜

結婚の贈り物をまだ渡せてないから、何か欲しいものを教えて欲しい。

 

4時寝8時起きのスケジュールでドライブがスタート。運転を全部おまかせしてしまった。本当にありがたい話ね。

 

目的地は、バーリバリ夕張!でお馴染み夕張に設定。これは、近場で紅葉が見れたら嬉しいねということで決まりました。

夕張までの道行きは、4時間睡眠集団とは思えないくらいにいつも通り、道に見えた看板や建物をイジリ倒してました。

朝ご飯調達にセブンイレブン行くぞ!って言ってたのに、全くセブンに入れずローソンへ行った以外は順調でした。

 

そんなこんなで第一の目的地、滝の上公園に到着しました。

ゴツゴツした岩肌と、二股に別れた水流がカッチョいい。

生憎と紅葉は落ち気味でしたが、僅かに残された葉を見つめるのも風情があっていい気がする。短歌詠みたい。詠んだことないけど。

 

綺麗な自然と、公園内の男子トイレが幅広すぎたことに感嘆した後は駐車場に戻り、そこに出店されていたテントで軽くご飯を食べました。

夕張と言えばそう、マグロですよね。

なんで?

 

詳しくはわからないんですが、津軽海峡で取れたマグロがここまで持ってこられて、もっと早い時間には解体ショーをしていたそうです。

冷凍じゃないよ!と表に掲げられていたように、非常に絶品でした。ハーフサイズ500円でも大満足のボリューム感と脂の乗り!最高!

 

ご飯を食べたあとはダムを見ました。

ロングダム。ここを皆で走った。寒さに負けないで生きようね。友人は二往復することになった。すまん……。

ダムの資料館に、ダムを題材にした漫画が置いてあったんですけど、開始3ページ目がカラーページパンチラでした。いいんだ……なんか勇気出てきた。

 

その後も夕張を巡り、山道に鹿が現れたり、ホテルの前に鹿が現れたりで、鹿に事欠きませんでした。

その他夕張に多くあったものといえば政治家のポスターで、中でも2名の政治家が多く見られました。何となくここからがこの人で、これ以降はこの人っていう境目があるな……みたいなゾーンを発見した。最終的に道の駅では両ポスターが並ぶ空間を見つけて、変な喜びがありました。共存。

 

夕張を離脱するタイミングで、アイスも食べました。寒い日でも、暖房の効いた車内で食べれば無敵なんですよね。

コーンの中にソフトクリームとアイスが一玉並んでいて、このシステムは多くのアイス屋さんで採用してほしいなと思いました。でも、結構ワザが必要そうだ。

ソフトクリームって巻くの普通に難しいのに、マクドナルド全店舗にあるの凄くない?みたいなことを考えてた。

 

夕張から出ても、一人を新千歳空港に送るにはまだ時間が早かったので、皆でボウリング場へ行きました。体力の限界まで遊ぶぞオラァ!!

ボウリングをやるのはかなり久しぶりでした。そして、今も右腕の筋肉痛が疼いています。

まあ思った方向から反れるし、ガーターは連発するしって感じでしたが、何回かストライクも取れたので良しとしよう!英語禁止ルールもそこまでミスんなかったし!

 

同じ施設内に他の遊びが出来る場所もあって、卓球もやりました。中学でやっていたとはいえ、結構忘れてますね。どのくらい忘れてるかと言うと、シングルスのサーブルールがパッと出てこないくらい忘れてました。

友人がデスピサロみたいな構えをしていたことがやけに印象深いです。

 

まだまだ遊ぶぞ!

次はビリヤードをしました。はじめてのwiiを遊んでいたので、大体の流れや狙い目は分かるんですが、キューさばきが本当に難しい。火傷覚悟で抑えの指を気にせず素早く貫いた方が良かったのかなぁ。何となく、他の遊戯にはない悔しさを感じたので再挑戦したいです。

キューを持ってきてくれた友人が岸田メルになっていたことがやけに印象深いです。

 

遊戯を終え、一人と新千歳空港で分かれてからはあて無しドライブがスタートしました。

ご飯に牛丼を食べることだけは決めていた。俺たちと言えば松屋。これだけは変わらずにいたい。いつか白木屋コピペ前半みたいなのを思い出して泣いてしまうかもしれない。

カラオケ行くか!?くらいのテンションはありましたが、最終的には車内で喋って歌って、良い時間になった頃合いで解散!!

 

いやあ、本当に楽しみ倒した!バッファーとしての今日が無かったら死んでたね。いや、今日はほとんど死んでたんですけど。

またこれからも楽しくしていきたいです。とりあえず今日はもう休もう!