peruminote

かきおき

23/11/24 ちゅららちゅらりら

こんばんは。ぺるみんです。シーサーと言ったらマハジオのイメージ。

 

沖縄編3日目です。最初に謝らなければいけないんですが、今日の沖縄は風が強くて長袖推奨でした。昨日の日記を見て、沖縄って11月でも半袖で行けるんだ!と思った方すいません。

でも、風があって気持ちええ!ってくらいでした。ニュースで見た北海道の積雪がエグくて、同じ日とは思えなかった。

 

そんな沖縄では、今日も色んなところを巡りました。城跡や、浜辺、パイナップルパーク、そして何と言っても美ら海水族館です。

美ら海水族館は初めて行きました……というか、沖縄自体初めてなんだからそれはそうなんですが、水族館でもあり、水族公園でもあるんですね。知らなかった。めちゃくちゃ広くてびっくりしたし、イルカやウミガメを開放的に見られました。

 

水族館っていくらでも長居できますね~と、いつも行くたびに思うのですが、美ら海に関してはマジで広すぎていくらでもいられそう。時間の都合でパパッと過ぎてしまったところもある。4時間近くは居たのに尚足りない。

近くにホテルもあった気がするので、ガチ勢は開園から閉園までずっと居る計画で過ごすのかもしれませんね。それもありだよなあ。

 

ジンベエザメの巨体は見応えがありましたし、エイももっと見ていたかったなあ。

幼少期に仮面ライダー龍騎を見て、仮面ライダーライアという最も格好良いライダーを好きになった影響で、ライアが契約するモンスターのモチーフになったエイも、ずっと格好良いと思っている。

 

研究施設としてもかなりの成果を掲げられていて、もっと内容をしっかり読んでみたかったなあ。また訪れたい施設でした。

 

それでは今日も早めに休むので、写真を貼ってお休みなさいします。では〜。