peruminote

かきおき

24/01/29 1 2 3 4 せーのでジャンプ!

こんばんは。ぺるみんです。学校の授業でダブルダッチを跳んでいた。今出来るかはわからない。

 

今週のジャンプ見た!?月曜の放課後、あるいは火曜の朝イチみたいな挨拶から始まってしまった。僕はしばらくジャンプを買っていないので、こんな会話をしたのは遠い昔の記憶になってしまうんですけどね。

いや、よく思い出すとジャンプ買ったのって今日が初めてかもしれない。小さい頃は立ち読みをしていたし、高校の頃は友人が毎週持ってきてくれていたので、それで暗殺教室とか磯部磯兵衛とか読んでましたね。いい友人だった。今頃どこで何をしているのだろう。今もジャンプ読んでるのかな。

 

何となく、マジの昔に家でジャンプを読んだ記憶はあるんですよ。あれは何だったんだ。いつのジャンプだったのか。太臓もて王サーガを読んだことしか思い出せない。じゃあ結構期間は絞れそうだ。

その時だけたまたま姉が買ってたのか、姉が友人から借りてきてたのか……?全く思い出せない。もしかして赤マルジャンプだった?

 

サンデーを買った記憶はあるんですよ。ガッシュのカード目当てでした。コロコロについてきたカードと二枚で一組になる形式で、メカバルカンのカードだったはずです。友情のバオウ的なやつ。当時、対戦もしないのにカードだけ集めてました。

そして思い返すと、メカバルカンの映画を一回も見たことがないってことに気が付きました。あんなにちゃんとカードは集めてたのに!?どういうこと!?

 

今週のジャンプ見た!?から話が飛びまくった。

いや、何でここまでジャンプを買ってはなかった人間がジャンプを買ったかって言うと、そりゃあもうアイシールド21の新作読み切りですよ!!!

マジで最高のマンガ。学校の図書館で何度読み返したか分からない。僕は、アイシールド21が置いてあるマジで最高の学校に通ってました。

 

スポーツものとして捻くれた題材とも言えるアメフトを扱いながらも、その知略と人間の熱さがすごく真っ直ぐで燃えまくったんですよねー。皆もデビルバットゴーストごっことロデオドライブごっこで遊んでたよね?

人間ドラマで言うと、当時は自分の中で悪いキャラってずっと悪いまま終わるイメージだったので、葉柱とかハアハア三兄弟とか、そういう悪党として出てきた奴らの矜持を見せられて、単なる悪党ではない魅力にやられてましたね。その最たる例が蛭魔ですね。傍若無人でありながら、戦略性と情熱がバチクソにカッコいい。

あと個人的には、卑屈代表小判鮫先輩のエピソードが大好きです。

 

いやー、新作読み切りを読んで、かえってかつてのことがブワッと蘇りました。やっぱり電子書籍で揃えるか……?ずっと悩んでる。でも、おまけページがカットされているという噂も聞くんだよな。いま紙の新品ってあるのかな。新作が載ったことだし、何とか新しく出たり……しないか?どうだ?

こうしてまた買うのが先送りになり、脳内のアイシールド21をしがみつづける事になりそうで怖いな……!