peruminote

かきおき

24/01/30 そっとのぞいてみてごらん

こんばんは。ぺるみんです。道民なのであんまりメダカに馴染みがない気がする。いたっけ?

 

龍が如くを進めています。うそ、あんまり進んでいないです。何故かと言うとドンドコ島の開拓と、スジモン集めに勤しんでしまうから……。

今作の遊び要素のうち、大きいのがこの二つなんですが、スジモンを集めるほどドンドコ島の開拓が有利になるし、逆にドンドコ島を広げることでスジモン育成が楽になる、というサイクルもあるので抜け出せなくなっています。そろそろメインストーリーも進めていきたいところですね。

 

他にも、友人と集まって駄弁ったりしてました。あんまりオタクではない友人にブルアカのキャラソートをやってもらって、その経過を眺めるという遊びをしました。

やっぱり、オタクで生きてきた人間とそうでない人間とでは、萌えの感度が違うんだなあというのが興味深かったです。万のオタクに少なからず刺さりそうなビジュアルが刺さってなかったり、反対に珍しいところに惹かれていたり。まあ、これはオタ非オタ関係なく、個人の性癖かもしれないな。有意差検定にはもっと母数が必要だ。

 

個人の傾向はやっていく内に見えてくるので、途中からはこっちかこっちかと予想するのも楽しかったです。

細かい結果については個人情報なので控えておきますが、コラボキャラのミクさんが11位に留まっていたのが、なんだかお行儀よく見えて好きでしたね。