peruminote

かきおき

21/12/08 今年遊んだゲームをだらりと振り返る④『ゼノブレイド2 黄金の国イーラ』

こんばんは。ぺるみんです。ゼノブレイド2はヒカリ派かホムラ派かでいうとホムラ派です。

 

最近は日記ではなくゲーム振り返り記になっているので、本当にこれは日記を書いていることになるのか?と思わなくもないですが、平日は波が小さいので正直一番のビッグイベントがゲームを振り返ったことになりがちです。省略されているだけで「今日は〇〇を振り返りました。」という日記が含まれていると考えていただければ。

 

f:id:perumin110:20211208202332p:plain

それでは今日振り返るのはゼノブレイド2 黄金の国イーラです。ゼノブレイド2の大型追加DLCなので、ゼノブレイド2の振り返りと一緒くたにしないのか?と思われるかもしれませんがシンプルに追加コンテンツの域かこれ!?となったので別枠扱いにします。

 

物語としてはゼノブレイド2の前日譚にあたります。ゼノブレイド2の重要人物や、その祖先が登場するので、ストーリーについては全てがゼノブレイド2のネタバレとなってしまうことに! え、じゃあ何の話をしよう……。とりあえず、キービジュアルに写っている男女ペアがめっちゃくちゃ好きです。鳴呼!

 

ただ、追加コンテンツなのかこれ!?ってビビったのは、映像美を進化させてきたことにありますね。普通同一作品、あるいは続編でもマップとかはそのまま使って予算を抑えるんだろうなあって、業界のことを何もわからないなりに思うんですけど、ゼノブレ2からイーラを遊ぶと、まず最初のフィールドで「いや植生がツヤッツヤやんけえ!」と叫びツッコミをしたくなります。

イーラという新マップを冒険するので、わからなくもない……いや、でもなあ……?と思うんですが、スタッフコメント曰く描画エンジンを新しくしているらしいです。どこまで本気だモノリスソフト!!!!みなさんにも是非ゼノブレイド2→黄金の国イーラと遊んで草のツヤツヤ変化を体験して欲しいですね。

 

あとちゃんとチュートリアルが見返せるようになり、ゼノブレイド2で分かりにくかったバトルシステムがちゃんとゲーム内で把握できるようになります。ユーザーの声を拾って偉い!

いや、でもゼノブレイド2を散々遊んだ後に触れるんだから今更チュートリアルなくても余裕でしょ!と考えられた方は甘い!黄金の国イーラではバトルシステムも一部新しくなっています。こら!!モノリスソフト!!!!こら!!!!

 

ということで、ゼノブレイドチームがどこまでゲームの作り込みに対して変態的か、遊んだことがない方にも伝わっているのであれば幸いです。ゼノブレイド2、是非遊んで欲しい!!

そして追加コンテンツにあって追加コンテンツにあらず!という部分ばかりなので、ゼノブレ2をやったけどイーラは買ってないぜ!という方はマジで買って遊んで欲しい……。

そんなところでまた明日!では!