peruminote

かきおき

21/12/22 今年遊んだゲームをだらりと振り返る⑭『カリギュラ2』

こんばんは。ぺるみんです。カリギュラ2で一番好きな楽曲はミス・コンダクタです。

 

f:id:perumin110:20211221200732p:plain

ということで、今日はカリギュラ2の回です。

 

こいつを読んでくれ!

以上だ!!

 

いや、まだ話したいことあるわ。
でもまあ、どんなゲームかは上のやつに書いたので、自分の思い出話から引用しようか……。

前にも書いたように、今年になって初めてカリギュラオーバードーズをプレイしたのですが、不思議な魅力をお出しになってこちらを惹きつけてくる食虫植物みたいな作品で(つまり僕が虫です)、僕は一日に何回も「カリギュラおもろいかもしれん……」と言っていました。
続きの気になる物語のため、長期の出張があった際にはPS4とソフトを持っていったのですが、ソフトのケースを開けると全く違うゲームが入っていたので、通販で買い直すくらいには執心していました(なので、いま我が家にはカリギュラオーバードーズが2本あります)。
要素回収のため、2周目をやっていた時は"取り返しのつかない要素"を踏み抜き「こんな時代に取り不かよ!!」と叫んで3周目に行きました。

ここまで取り憑かれたゲームなので、まあ買いますよね。豪華版を(¥16,280)。

 

www.amazon.co.jp

ちなみに、今はSwitch版だと7,979円になっているそうです。文字通り、泣く泣くこの価格にしているに違いない……。

あ!超値引きされてる=つまんないってことじゃないですよ!よほどのメジャー作じゃない限り、評価に関係なくCERO:C帯のJRPGは発売から時間が経つと値引きされるのをよく見かけます。

とはいえ、今はサントラも出てるし豪華版特典の意味が薄いかなあと思われるかもしれませんが、お待ちください。イラストブックレット、めちゃくちゃいい奴です。僕はこれを見て友人と5時間強盛り上がってた。そして朝を迎えた。

DL版もちょうど今日からセールしております。何卒よろしく!!

とはいえ、友人周りだと既にかなりの人が買ってくれているんだよな……。

口コミでゲームが広まっていくという話は、ポケモン赤緑とかの伝説として聞いたことがありましたけど、これか~~!と実体験できた気持ち。

これは僕以外の友人がカリギュラの話をたくさんしていたおかげである。それも含めて本当に嬉しいなあ。

 

でも、やっぱりカリギュラ2が前作と比較して本当に遊びやすく進化していたっていうのも、勧めまくれた理由の一つなので、すべての開発陣に頭が上がらない。

一章が終わった時点で「カリギュラすごいことになっとる!!」って度肝抜かれまくったもん。マキナ、俺だ……。お前があんなことになるから俺は……。

そういう意味も含めて体験版を配信してくれると嬉しいんですけどね!!我々の顔に免じてソフトを買ってくれしか言えなかったので……。

いや、よくみんな買ってくれたよホント……すべての友人に頭が上がらない。

 

そういえば、明後日でカリギュラ2がハーフアニバーサリーなんですねえ。

未だにカリギュラ2の話ばかりしてしまうし、曲を聴いてしまうし、pixivを漁ってしまう。まだまだ話し足りねえんだ。ネタバレ含めてオタク二人喋りもまたやりたいし、帰宅部座談会もしてえなあ。

キィカバーのDLCも更に出てくれたら嬉しいし、何なら配信ででもリグレット様に前作曲カバーを出してほしいし、カラオケにカリギュラ2の楽曲が入ってくれたら嬉しいし、Gamerさんのインタビュー記事が出るのも楽しみですし、公式設定資料集とかも出てほしいし、楽士カバーも出てほしい。

公式イベントなんてやってくれたら最高ですね。仲良クナリタイ?なんですかそれは……。

 

そんな感じで、来年もまたカリギュラのことを考えてしまうんだろうなあ。あわよくば、一緒にカリギュラのことを考えてくれる人がもっともっと増えると嬉しいです!!

『たまには、前作の主題歌から引用しようか』ということで結びの言葉を拾ってまた明日!

幸せにね「終わり」はいらない

 おかえり キミの為のクレイド