peruminote

かきおき

21/12/23 今年遊んだゲームをだらりと振り返る⑮『戦国無双5』

こんばんは。ぺるみんです。戦国無双5で好きなキャラは明智光秀。4以前でも好き。

今日は会社の帰りに、仮面ライダーの映画を見てきました。
ストーリーについては、ネタバレを含むのでさておくとして、やはり大画面で見るアクションというのはいいものです。特にセイバー勢の剣戟がいいですね!チャンバラ大好き!

f:id:perumin110:20211224001244p:plain
ということで今日振り返るのはチャンバラ繋がりからか戦国無双5です。

まず今作で特筆しなければならないのは、キャラクターの一新ですね。いや、織田信長織田信長ですし、明智光秀明智光秀ですが。
これまで戦国無双初代〜4(関連作品含む)では性格やデザインを継承していましたが、5からはニュアンスは残されつつも結構変わりました。
信長が主人公然としたり、柴田勝家がイケオジになったり。特に家康は美少年に!マジかお前!と何度も言った。
とはいえ、改悪感はなかったのでそこは安心しました。勿論、前のほうが好きだったなあみたいなキャラもいましたけど、そこは好き好きなので仕方無し。そういう時は前作やるので良し!マンネリ打破に動いてくれる方が、個人的には好感を持てますので……。

ストーリーは、戦国無双真田丸でも採用されていた、一本の長編を各ステージをクリアして追いかけるシステム!
これめっちゃいいんですよね!これまでの各キャラ5話システムとか、勢力ごとの短編もいいんですけど、大長編を見せつけてくる戦国絵巻がすき。大河ドラマとかあるしさ!
今作は基本織田軍勢の物語なんですけど、この他の方々はこの時はこうなってました〜っていうサブストーリーが結構あるのが嬉しい。
信長編と光秀編に別れていて、両視点から追いかけられるんですけど、ストーリー的には結構かぶってたかなあと思っちゃったのだけ微妙だったかも。でも、同じステージでも、いろんな武将使いたいじゃん?というのはそれはそう。
シナリオ自体は文句無しに面白かった!

あー……でも戦闘は4のが好きだったかなあ。前作は神速攻撃がめっちゃ強すぎたので、その感覚で遊んじゃったのが駄目だった。敵がふっつうに硬いのと、コンボ繋がないとって気を急いて遊ばざるを得なかったのが苦手だったなあ。
信長は主役な分、使うことも多く、レベルを上げた彼なら敵をサクサク切伏せられたんですけどね。レベルによっては全員快適無双ゲーになってたのかな。

いや、でもシナリオ良かったからなあ……。
今回はこれが史実となっていて……とシレッと嘘ついてくる感じが楽しかったです。
どれが史実で、どれが史実じゃないかってのは後世の僕たちには分かんないですけどね!でもこの武将は史料が少ないんでこうしました!っていう自由度の高さは創作物として魅力的。
信長メインということで、今作は山崎辺りまでなので、はよう秀吉・家康編出さんかい!大河控えとんねんぞ!の気持ちです。いや、めっちゃ見たい。

ということで、良かった点、微妙だった点含め、総合点は続編が出てから考えますよ!なのでホントによろしくお願いします。では!