peruminote

かきおき

22/04/26 キンダーサプライズ

こんばんは。ぺるみんです。幼少期、食玩ポケモンキッズ派でした。

昨晩は早くに寝たこともあり、今朝ちゃんと起きることができて一安心。
泥のように眠りこいてしまうかと思っていた……。
でも、晩ごはんまで作る余力は湧かなかったので、マックを買って帰りました。ハンバーガーの方です。念の為。

https://comic-days.com/episode/10834108156667746938
金田一少年の事件簿、無料公開中!ドラマ放送記念ですね。
金カムといい、最近は名作の無料公開ラッシュが続いている。折角なので、久々に金田一を読みました。初期は殺人のテンポが良すぎるな……(殺人のテンポに良いなんて形容詞を付けるなよ)どう考えても異人館村のロストがヤバすぎるだけなんですけど。読んでくれ、この脅威のキル数を。

実写版金田一の方も、録画していたので見ました!ジャニーズの新世代が主役のドラマってあまり見ていなかったので新鮮だ。若さが光りますね。僕のジャニーズ史はHey!Say!JUMPで止まっている……。

剣持のオッサンが沢村一樹なの良いな……シュッとしている。キャラは原作と結構違うけど作品として良いので問題なく見られてしまう。これで『剣持警部の殺人』エピやってほしいなあ。

そんで放課後の魔術師が普通に不気味で草なんだ。令和の画質でもちゃんと不気味にできるんだなあ。今の子のトラウマになってくれよな……。

事件自体はドラマ尺、令和版に改変されていたので原作知ってても楽しめた……いつものメインテーマもアレンジが効いててグー。
犯人が誰なのかは『犯人たちの事件簿』で知られすぎていると思っていたので、変えてくるかと思ったけどそんなことはなかった。犯人の顛末に関する改変はいらんかったような気もするけどまぁええか!これが令和のコンプラだ!
てか、日曜にTwitter見てたら、なにわ男子世代と思われる子達が「犯人だれだ〜」みたいなツイートしてたしな……普通に知らずに楽しむ層がいっぱいいるんだね。僕が知りすぎただけだ……。

知りすぎた人間は殺されるというお話だったので怖いね!
でも来週のエピソードは比較的新しい話で、原作でも読んだことがないので結構楽しみかも。知らないやつだ!俺は生きる。
予告の水中銃だ!→頭に矢がパーンのテンポ良すぎて笑ってしまったよ。ギャグじゃねえって!!