peruminote

かきおき

22/04/27 美しさは脳から、美脳

こんばんは。ぺるみんです。小さい頃は自作の合体漢字を親に出題するイヤな子供でした。

水曜日!週の真ん中!なのですが、月曜有休だったので出勤二日目という意味では火曜日、明日行けば連休に突入という意味では木曜日という。ややこしっ。なぞなぞか?

さて、謎といえば最近始めたミステリーADV、探偵撲滅を進められるようになりました。(華麗なる導入)

チュートリアルが終わった辺りなのですが、舞台装置の部分では適度、逆転裁判やダンロンなど他のADVから良いところを取っているように感じて、多分こういうのが好きな人が作ったんじゃないかなあと思います。いい意味でね!期待しているぞ。

ゲームシステム的には、シミュレーションを動かすパートがなかなか楽しい。マス目上のキャラを動かして、目標を達成していくタイプのゲーム。
ファイアーエムブレムとか、FFタクティクスみたいな。(僕はFFタクティクスの方はやったことがないのですが……すみません。一番やったことがあって印象に残っているマス目動かしゲームはDS版コロッケ!です)

シミュレーションで推理ゲーを!?というのは新鮮でいいですね。むしろ、他にこういうゲームをやったことがなかったのが不思議なくらい適したシステムに思える……。僕が知らないだけだったら教えて下さい。
まだチュートリアルなのでヌルかったんですけど、これからどんどん頭を使えるパズル感が出てくるともっと楽しそう。しかも、盤上に収集要素があって、これまた取るのに頭を使っていくシステムかもしれない。

物語的な作りだと、あっ、こういう流れなんだ!と驚いたところがあったんですけど、これはもっと先を見てから判断したい。

来月にはレトロチカも出るし、推理ゲーの波に乗っていきたいですね。では!