peruminote

かきおき

22/10/13 哀しみのマーメイド

こんばんは。ぺるみんです。任意で切替可能なら不老不死になりたい。

 

会社へ向かうときは、昼ご飯を前日の晩に買うルーティンなので特段コンビニに寄ることはあまり無かったのですが、近頃今日はしんどいぜ〜ってなったら軽率にお菓子を買うようになりました。グミとか、おまんじゅうを買うことが多いです。

グミはちょっとつまむのに小回りが効き、おまんじゅうはちょっとした小腹をズドンと沈めてくれるのでどちらもいい役割を果たしてくれます。

 

ただ、今朝コンビニでお会計をしようとしたら「PayPayで」の声が全く出ませんでした。

これは体調とかじゃなくて、単純に本日第一声だったからです。喉が細すぎる……。でも声を奪われたの?ってくらい思ったように声が出なかった。

お会計では、PayPayの画面を見せておいたので事なきを得ました。全身全霊で伝える努力をしておいてよかった。

 

僕の声の通らなさは本当にどうにかなって欲しい部分ではあります。

コンビニだと他にも、楽天EdyとIDを間違えられるのはあるあるです。楽天を強調して発そうとしてるんですけど、支払い手段選択のタイミングってレジの電子音に遮られるので楽天がかき消されがち。

 

他にも困ることと言えば、飲み会の場では声が通らないので大きい声を出そうと頑張るけど酔って声が大きくなってると思われるのが嫌すぎる事とか。カラオケでマイクが集音してくれないから、人と来ているときはエコーをこっそり大きくしていることとか。

声通らないあるあるめっちゃ出てくるな……アメトーークで声通らない芸人をやることがあったら監修するから呼んでくれ。

 

カラオケも歌声があまり良くないので、何とかしようとネタに走りがちだったりするのはその影響もありますね。

そんで大声なー、大声が良い大声だったらもっとこうパッションでボケられたからなー、人生違ってきた気もするなあ。今からでもさえずりのみつを持ってきてくれないか?

(さえずりのみつ:ドラクエ4に出てくるアイテム。吟遊詩人の声がこれでめっちゃ良くなった)

 

そんな事を考えて一日を過ごし、友人の日記を読んだら同じく声の話をしていて驚きました。でも彼はその分、楽器を頑張っているようなので凄い。

社会人になったからか、楽器の話もちょくちょく周りで聞く気がする。ちなみに僕はからっきしです。

一回、大学時代にハンネに因んでテルミンっていう世界初の電子楽器をやろうかと考えたことはあったんですけど、一発ネタすぎて止めましたねー。この間ラジオを聞いてて思い出した。

 

テルミンって、手を触れずにアンテナと手との距離感だけで奏でるらしいんですけど、その分めっちゃムズいそうです。独学はオススメしないとか、全国に40あるテルミン教室に通ったほうが良いとか書かれていました。40もあるんだ……。

でも何か電子音でオモロイ音が鳴るんですよ。変な魅力があるんだよなあ。何なんだあの楽器。でも4, 5万するらしいしなあ……。

 

とか色々調べていたら、学研の雑誌で今ミニテルミンが買えるらしいです。テルミンガイドブックも付いているらしいです。うわ、めっちゃくちゃ悩み始めてきた。始めるか……?テルミンを…………。いや3850円絶妙に買って後悔するしないの瀬戸際価格設定すぎるなあ!!