peruminote

かきおき

23/01/08 どきどき魔女

こんばんは。ぺるみんです。遊んだことは無いのに何故かネタにしがちなソフト筆頭といえば『どきどき魔女神判!』。SNKさんごめんなさい。

 

今日もお休み、明日もお休み。嬉しいねえ。新成人様々だ。

そんな休みの日には……家でゲームをしてました。お察しの通り原神です。

オープンワールドゲームは探索が楽しく、辺りをぶらつく時間が多いのですが、それだけだと段々手持ち無沙汰に感じてしまう性分を持っているのが僕です。

そこでながらに見始めたのが『機動戦士ガンダム 水星の魔女』。アマプラでも好評配信中でした。

 

これまでガンダムを全然見てきてませんでした。有名なネタは何となく知ってるけど、パロディでしか知らない。往年の歌手をコロッケのものまねでしか見たことのないような居心地の悪さがありました。

でも一作だけ、去年初めてガンダムを見たのが、漫画版ガンダムでした。脚本が特撮を書いてる方で、興味を持って最初だけ。

その後は更新タイミングが掴めなくて読めてなかったんですが、最新話を読んだら人を殺めたシスターが鞭でお尻を引っ叩かれて、その衝撃で修道服がビリビリに破けてました。真実だよ!

 

そんなガンダムコンプレックス(?)とか、周りの評判が良さそうな事とか、サブスクで聴いた主題歌『祝福』が気持ち良かったこととか、鎌倉殿を失って日曜の楽しみが減ったことなどあり、ガンダム視聴を始めたのでした。

次回放送は4月らしいので、最後の目的は外れましたがね!

 

SFらしいというのか、陣営や設定は細々と多いんですけど、陣営の多い物語は大好物!ということで楽しい!

キャラに重きを置いて見られるのもいいですね。主人公二人の女の子が交錯する様はやはりいいです。あと何となく、Twitterの雰囲気からグエルくんってのが愛されキャラだってのは知ってたんですけど、あーこりゃそうなるわという納得感がありました。

 

グエルくん……最新12話まで見ましたが、3話が一番好きでした。キャラクターが、本当に求めている言葉を投げかけられて救われるっていう描写がすごく好きなんですよ。

それを相手が計算で言ってない、生の言葉であればある程良いですね……。そういうところに言葉と心の有るべき美しさを感じます。

そういう点では、6話も良かったな…………。

 

戦争のある社会で、倫理フィルターが1個取っ払われている分、センセーショナルな描写は結構多い感じがありますね。

そういう点では、SNSもざわめき立っちゃうので、とっとと見ないと!ってなる作品な気がします。多分、今の時期を逃したら見てなかっただろうなあ。

とりあえず、12話に関してもリアルタイムの時間にTwitterを封印しておいてよかった……。

 

家康の初回リアタイ時間にツイートしてたけど、タイムラインのガンダム周りはホント見ないようにしてた。そして、やっぱりその話で持ちきりになってた。

そういうのを気にしちゃう癖が抜けないので困る。もっとフラットに楽しめたらいいのにね!

 

何だか、久しぶりにガッツリアニメを見た気がします。1日で1クール分はなかなか見ないなあ。

前にちゃんと見たアニメってもしかしてバーディウィングまで遡るのか……?去年はアイカツとか虹ヶ咲も見てたね……何かバンダイアニメばっかりだ。明日はまた別のアニメを見ようかな。