peruminote

かきおき

23/02/04 プリンセスロードキャッスル

こんばんは。ぺるみんです。気高さを持つキャラが好き。

 

今日は姫路城を見に行ってきました。歴史系はそこまで詳しくないけれど、雰囲気だけでも楽しい観光が出来るのでお城や寺社仏閣を見るのが好き(自己紹介二杯目)

デッカいねえ……。今まで見たお城の中でも最大クラスな気がする。でも、こういう歴史系はちゃんと調べないとちゃんとした人に怒られる気がするので確認したところ、(僕が行った場所では)名古屋城の方が大きいそうです。ファクトチェックは大事だ。

 

じゃあ何でこんなにインパクトを感じたんだろうって話ですが、駅を出た瞬間からこの白くて大きな天守閣が見えたからなのかな。見惚れのあまり、アンケート兄貴に捕まってしまった。

 

白鷺城って呼ばれるくらいですし、ボールドのCMくらい白さが広がってますよね。

白鷺城っていう名称、めっちゃ強気だな……。僕だったら汚れたらどうしようとか気にして、白い上着とか靴とか身に付けられないよ。

敵の士気を下げるために、壁を汚す戦法とかあったんだろうか。でもそんなことするくらいなら燃やした方が早いな。上の方、どうしようもないし。

 

エリアは、1時間でも見切れないくらいの広さがあり、満足感と足への労り必要度が高かったですね……!

「美」と「戦」の城を掲げていた通り、戦いに使えそうな設備が結構ありました。

これは壁に残されていた穴。□○△は手前が広く奥が狭くなっていて、ここから銃で狙っていたらしい。フレンドパークのピザ投げるやつではない。

 

歴史の勉強パネルも充実していて面白かったです。黒田官兵衛は勿論、千姫の離婚再婚悲劇話が細かに語られていたり、宮本武蔵が兵法家の割に活躍が記されていないと言われてしまっていたり。武蔵、データキャラだったの?

あと全然知らなかったんですけど、皿屋敷ってここ由来の怪談だったんですね!播州皿屋敷って書いてあった。本家は番長じゃないんだーと思ってファクトチェックしたら全国各地に類和があるんかい!!でも、井戸はめっちゃ深かったです。

城主の一人、まつだいら(おくだいら)ただあきら。5文字で韻を踏みまくっていることから、相当只者では無いと想像に難くない。

 

天守閣の中も入れるようになっていたので、歩き回りました。いや、登り回りました。全6階建て!高い!そんで階段も急!こういうところで、侵入者を突き飛ばしたりしてたんだろうな……。岩とか落としてたのかな。ゲームの岩落下ダメージって、あそこだけダメージがリアルだしスタンも長く取られるよね。

制覇!

 

大きい住まいは大変ですね。僕は3LDKくらいがいいかな……。