peruminote

かきおき

23/04/22 時の流れに身をまかせ

こんばんは。ぺるみんです。懐かしいものを食らうと、鳩尾の上あたりがいい感じに締め付けられる気がするけどこれって皆もそうなの?

 

今日はミリオンライブの10thライブを見てました。現地ではなく、配信勢です。この10thライブはここから約8ヶ月ほどかけ、4公演のライブツアーを行っていく予定で、今回はその初回でした。

10周年を迎えたことから今までの軌跡を辿るという面が大きく、初期の曲が多くセトリに組み込まれていたので、イントロが流れるたびにウッ!懐かし!という気持ちになりました。

 

ミリオンの曲は、およそ7年前にミリオンに入るなら曲からが良いよ!という友人の勧めで聴き始めました。その時期はミリオンの曲ばかりを聴いていたので、特にその時期が曲との結び付きを強く持っています。通学路で聴いたなあ……。13条の道のりが頭に浮かぶ。

 

一方、懐かしいセトリとはいえこれまでの焼き増しではなく、パフォーマンスの熟達があったり、オリメンだけど披露してなかった!みたいな曲もセトリに組み込まれているのが見逃せないポイント。琴葉も遂にライブでリフレインキスをした。リフレインキスをしたって表現どうなの?

 

長く触れ続けている作品だと、こういった振り返る楽しさもあっていいですね。色んな作品と適切な距離感で、末永くよろしくしたいなあ。