peruminote

かきおき

23/06/14 写真には写らない美しさが

こんばんは。ぺるみんです。今年の夏は写真を多く撮るのが目標。パシャパシャしてこう。ナイトプールじゃなくてシャッターを。

 

今日は夜に友人と通話をして遊びました。その時間までのトピックは、仕事から帰って晩ご飯に鯖缶もち麦麺を食べたことくらいしか無いので割愛です。でも、もちむぎ麺は美味しかったのでオススメ。兵庫の特産で、乾麺を前に買ったのすっかり放置していた。

 

通話ではダベったりゲームをしたりといった感じ。中でも、友人が用意してくれたカルタと写真で一言を組み合わせたゲームが楽しかったです。あれ正式名称何ていうんだろう。聞いときゃ良かった。カルタと写真で一言を組み合わせたゲームなんて長ったらしい名称をこれ以上この日記に書きたくないよ。

 

説明!

① 写真50枚が場に並べられており、横には同じ写真がシャッフルされた山札が置かれています。

② プレイヤーのうち1人が山札から写真を引き、それにあった一言を言います。

③ 残りのプレイヤーは、どの写真かを予想し、かるたの要領で札を取ります

④ 合っていたら、札を貰えます。

⑤ ②〜④を、読み手を回して札がなくなるまで繰り返します。

 

そんなゲーム!取れたら嬉しいし、取れなくてもいい一言が出たら嬉しい。

ただ、元から苦手意識はあったんですけど、写真で一言は苦手。写真で一言に苦手意識がある生活もよくわかんないんですけど。

大喜利をやる時って、一番最初に思いつく回答を頭の中で没にしちゃう癖があるので(ありふれていて誰でも思い付きそうなものは面白さに欠けると考えちゃう)、こういう時も同じやり方をしちゃうんですよ。

でも、写真で一言だと一人でやることになるし、パッと出した方がいいので長考できないんですね。ここが本当に難しい。

 

より早く思い付けるようになったらより気持ちがいいんだろうなあ。カルタと写真で一言を組み合わせたゲームの2回目があるかは分かりませんが、次もあったら頑張ろうと思います。

ちなみに、ゲーム自体は後半から札を取る能力がメキメキ伸びたことで同率一位になれたよ!やったね!