peruminote

かきおき

23/06/23 夜はやさしい

こんばんは。ぺるみんです。天井のライトをいつ買い換えようかで悩んでいます。

 

今日も今日とてゼルダをやってました。

最近ゼルダやってる時はですね、あの まあ、探索メーンになってるので、車のカーナビみたいな感じであっ、カーラジオか。 のような感じでですね、バラエティ番組とか、あと最近友達に教えてもらった vtuber の配信とかを流しながらやってるんですけど、vtuber の配信って結構コメントを拾ったりとか、身振り手振りをやってるので、けっこう画面のちっちゃいところ見ないといけなかったりして、意外とこう自分がゲームやってるときとなんか相性がうまく噛み合わない時もあるなあみたいなこと思ってたんですね。

 

でも配信だと時間は結構長めに取ってるんで、それで、まったり流しておくのに丁度いいかなってことは思ってたんですよ。

ただ2時間って言う尺を見た時にちょっと思い出したものがあって、 それがラジオのオールナイトニッポンだったんですね。

でもオールナイトニッポンって言うとラジオの一番王道みたいなところじゃないですか。僕も結構最近ここ1年ぐらいで、ラジオ聞くようになったんですけど、例えば真空ジェシカのラジオ父ちゃんだったり、川島明のねごとだったり、ナイツのラジオショーだったり、そういうのがあるんですけどオールナイトニッポンだけはなんか手を出してなくてですね。

なんでかって言うと、まあ特に深い理由があるわけじゃないんですけど、すごい歴史ある番組の一つっていうので、今更入っていいのかなみたいなところが結構あって 。

ラジオリスナーさんの結束力みたいな空気もありそうだし。 そこに入っていけるのかな、みたいなことを思ってたんですね。

 

なんかこう漫画を途中から、100巻ぐらい出てる漫画をそこから読み始めて良いのかみたいな。

そういう気持ちがあって、たまに新しいパーソナリティの新番組が始まるタイミングはあるんですけど、やっぱりこの歴史あるオールナイトニッポン一族みたいなイメージが強かったんで。

新連載が始まったってよりは、ワンピースの空島編から読み始めますよー、みたいな。そういうなんか違和感みたいなのがあったんですよ。

 

なのでこれまで聞いてなかったんですけど、まあ面白いものがあるのになんか言い訳つけてるのも勿体ないなーって気がしちゃったんで、もういっその事、もう全然途中だけど、ここ数日でオールナイトニッポンを聞くようになりました。

でも、本当に聞いたのもここ最近なので、色んな番組がある中で、星野源とAdoのほんの二つだけお聞きしてますね。

 

今流れとしては星野源、Ado、星野源の順番で。週の切り替わりのタイミングが丁度ぐらいとかなんかで、星野源一個飛ばし連チャンみたいな感じで聴きましたね。

いやでも当たり前みたいで馬鹿みたいですけど、めっちゃくちゃ面白いですね。雑談っていうのが耳馴染みありますし、尺が2時間あるんですけど、それをこうずっと一人喋りで繋いでくってやっぱすげえなあって尊敬します。

もちろん途中で曲が入ったりとかCMの入る時間とかはあるんですけど、それでもあの熱量を持ったままずっと喋り続けること、いや、熱とは違うのかな。淡々と喋るとか喋りますし。

でも、Adoのオールナイトニッポンは明るい陰キャっていうのが説明文に書いてあったんですけど、それがその通り過ぎて。ワーッと喋るとこもあれば、喋ってる途中に江戸っ子感というか、清水ミチコみたいな喋り方の形してるところがあって結構面白かったりするんですけど。

 

やっぱりお喋りを続けていくぞっていう気持ちがあるので、それは熱であってるのか、その熱が、すごく好感が持てますね。あれも、もう一つの技なんだろうなあ。

あとテレビとかってやっぱ編集もあって、昔はそのタレントさんってみんなどっかキャラがあって、変な言い方すると嘘ついてるような感じなんじゃないかなと思ってたんですけど、やっぱラジオの2時間一人しゃべりみたいなものを聞いてると、そんなに言葉をずっと繋いでいくときに、嘘なんてついてられるのかなみたいなことを思ったりして。

もしかしたら上手い人だったらそういうことをやってやれるのかもしんないですけど、どうしてもこう人間的な部分が出てしまうっていうところがあるはずなので、やっぱ人間が見えてると、すごい面白いなって風になっちゃいましたね。

 

これからももっとオールナイトニッポンの方、マジで色んな番組がありますからね。

で、しかもオールナイトニッポンだけじゃなくて、2時間尺のラジオ番組ってのも本当にいろんなものがあるので、そういうのも結構聞きたいなーって風に思ったので、ちょっとおすすめのラジオがあったら教えて欲しいなーと思います。

 

はいそんな感じで、ちょっと今日はラジオに触発されたということで、全編アプリの音声文字起こしで書いて、あと誤字を修正するような感じで日記にしてみました。では、お休みなさいー。

 

(筆記:誤字の修正だけで結構時間かかるから労力としてはあんまり変わんないし、口語過ぎてめっちゃ読みにくいね!)