peruminote

かきおき

23/09/13 キタカミ見聞録

こんばんは。ぺるみんです。田舎町出身ですが、あまりバスに乗った記憶は無い。

 

ポケモンSVのDLC、ゼロの秘宝が来ましたね!

早速ダウンロードして、キタカミの里での冒険を楽しんでいます。コライドンに乗る感触も、絶妙な処理落ちの感触も最早懐かしいですね。

 

今回、キタカミの里に行くにあたっては、旅パの中からゲンガーだけ連れて行くことにしました。その方が新しい出会いを楽しめるな!と思って。サトシが新シリーズでピカチュウだけ連れて行く感覚。現地で捕まえてパーティーを作っていきます。

 

ゲンガーを選んだのは、彼がうちのパーティーで言うところの相棒ポジションだからです。

この辺はめちゃくちゃポケスペに影響を受けている。あの漫画も、図鑑所有者一人ひとり御三家ポケ以外に慣れ親しんだ一匹がいるんですよね。レッドのニョロボンや、ダイヤのゴンベみたいな。

この設定がめちゃくちゃ好き。御三家を博士から貰って初めてポケモンに触れるのも良いんですが、あの世界にいたら幼い頃からポケモンと一緒に過ごすよなあって思うし、そこに物語が生まれるんですよね。

 

ということで、彼とキタカミの地を冒険していきます。以下、ネタバレレポートあるよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

冒険の始まりだ!!

 

 

 

交流していく学園はイッシュの方にあるという、リメイクを期待させるような情報が出てきて冒険スタート!

飛行機とバスを乗り継ぎ、モブみたいな生徒3人とキタカミの里にやってきました。特殊グラ無かったの?と思うも、ありふれた生徒たちだってそれぞれ貴重な冒険をしてるんだよな。

深く知っていけば、彼らだってモブには見えなくなるのだろう。そんな機会があるのかは知りません。

 

乗り物酔いした生徒のため、人を呼んでくるように頼まれましたが、キタカミの地にテンションが上がって捕獲ざんまいしてしまった。イトマルがNo.001になることなんてあるんだ!

 

手持ちが6匹を超えた辺りで公民館へ向かい、ゼイユとスグリ姉弟に初対面。

紹介ムービーで見たときは前髪すご!!としか思わなかったけど、動いてるところを見たらかわいいな……ゼイユの目ときどきバッキバキになるけど。スグリも話し方甜花ちゃんみたいでかわいいね。にへへって言うな。

 

その後一夜明けて、オリエンテーリングスタート!マップを開くと思いの外、探索できる場所が広くて驚いたなあ。順繰り回るか、目的地を無視して適当に動くか悩みどころ(ネタバレ:この後適当に動きます)

サザレともここで初対面。やっぱりヒスイで会ったような見た目と、ヒスイで見たガーディがいる。シンプルに見た目が良いね。

 

街を出て、最初のチェックポイントに向かう……と見せかけて、チェックポイントに極限まで近づいたのち踵を返す。大返しじゃあ!西方面から一気に東へ。何故かと言うと、チェックポイント通りにすぐ進めちゃうのが勿体なかったからです。

 

切り立った崖が現れて、詰んだかな……と思いきやコライドンが崖登りできるのをすっかり忘れてました。すごいなあ、お前さん。

新ポケのヤバチャと遭遇したり、テラスレイドのとこからその進化系が出てきたりしました。レイドは勝てなかったので捕まえてません。

 

手持ちは捕まえては入れ替わり立ち替わり。逆に一匹一匹になかなかドラマが生まれにくいので、適当なモブトレと闘って、それぞれの魅力を見つけていきたいな。

でも、つるぎのまいvsさいみんじゅつのチキンレースを繰り広げたグライガーはメインメンバー入りさせたいなあ。グライオン好きだしなあ。

明日はストーリーの方も進めていきたいな!

 

─────────────────────

 

センゲン(ゲンガー)♂ Lv.79

コジョフーLv.63

タネボー ♂ Lv.63

グライガー ♂ Lv.66

メガヤンマ ♂ Lv.58

シザリガー ♂ Lv.57

──────────────

ショコク(コライドン)