peruminote

かきおき

23/11/14 てさぐれ!

こんばんは。ぺるみんです。タイトルロゴがドーンと出てくると大体嬉しくなる。

 

光陰矢の如し!シャニソンがリリースされました。シャニマスの新しいゲームがリリースされると発表されてから、適宜情報が出つつ焦らされてきましたが、出てしまえばあっという間に感じてしまう。もう出るの!!?みたいな感覚です。

時の流れが早いのなんの。早すぎて、今日ネトフリの契約更新日ってことを忘れて退会し損ねました。あーあ……。

てか、もっというとシャニマスがenzaでリリースされてから、もう新しいゲームが出たの!!?みたいな気持ちもある。いや、これは流石にオジンが過ぎる。

 

とりあえず今日遊んだ感じ、うちのスマホでも遊べそうで良かったです。βテストのときはカックカクのアッツアツで動かなくなったので心配してました。

プロデュースの方はローグライクなカードゲーム的要素があって、意外と楽しめそう。Inscryptionかドミニオンとか好きなのでねー。ただカードを使う局面でリアルタイム制なのでちょっと違うかも。戦略要素より、さくさくと感覚的に遊ばせる方を優先した感じかな?もう少し慣れてみないと分からない。

ただ何と言っても、3Dモデルが素晴らしいです。キャラがめっちゃかわいい。ライブ部分とか、めっちゃ見てられる。引き直しで引いた甘奈も、特別衣装がとてもいい。サポートの方のアルストカードも欲しいけど、限定がわかる前に石を使って良いものなのか。

3Dモデルで言うとドラマパートでも、こんな小・大道具まで作るんだ!っていう驚きもある。コミュの発生条件はよく分からなかったので、またやっていくうちに覚えよう。

 

そんな感じで全部手探りで遊びました。いいね……この感じは新作が出たのときにしか味わえない。