peruminote

かきおき

23/12/02 千雪さんに古畑の犯人やってほしい

こんばんは。ぺるみんです。今期も相棒を欠かさず観ている。

 

土曜です。ただの土曜ではなく、完全自由でドフリーの土曜日です。朝は自然と目が覚めた時間に頭を起こしました。昼寝をしたっていいのに、ゲームしたさで「俺は眠くねえ!」と叫んでコーヒーを口に詰め込んだ、アッパーなテンションのシチュエーションでした。

 

ゲームも色々やりました。まず、朝起きてからはシャニマスを起動し、デイリーミッションで10連分の石がたまったので、それを回して新規実装された千雪さんを引きました。引きましたってか、天井で引き換えました。貯蓄石はもうすっからかんですボンビー。

 

でも、それが報われるほどに好きなコミュでした!カードイラストはお洒落な格好をしてレストランで食事をするものだったのに、4コマ漫画がろくろを回す話で何故……?と思っていたら、ろくろのほうが主軸のコミュでした。ギミー先生、疑ってすみません。

芸能人が陶芸にチャレンジし、専門家に付けて頂いた点数をランキングで競うという番組に参加していました。めちゃくちゃプレバト!!だ。でも確かに千雪さんはプレバト!!に出てそう。

 

こういう番組企画を別作品で描くというのは、読み手の多くが番組を認識しているという下地が無いとなかなか難しい気もするので、プレバト!!ってそういうポジションなんだという興奮がありました。でも、プレバト!!ってもう俳句企画を10年近くやってるらしいので、そのポジションにしてもおかしくなさそう。10年もやってるの!?

コミュの中では番組司会者、すなわちシャニマス世界の浜田雅功がいましたけど、性格が全く浜田では無かったのでなんかめっちゃ笑ってしまった。あのバトルスタイル番組で、こんな丁寧に進行されては逆にキツいところがあるぜ……!

 

このカードの中で、凄く好きなセリフが出てきたので、それを書いてしまう。

千雪さんが番組であまり良い結果を出せずに楽屋へ戻ってきた後、プロデューサーから「もっと悔しがっていい」と言われて、感情を出して気持ちを切り替える方向に進んでいくんですね。

その流れで、千雪さんから帰りにお酒を誘われるんですけど、その時に言われたセリフがめちゃくちゃ好きです。

 

「私……一度、くだを巻いてみたかったんです♪」

 

最高。めっちゃくちゃ好き。千雪さんの真面目なところ、我儘なところ、茶目っ気のあるところ、幼さ、諸々の僕が好きなところがかなり詰まっている。言い方もかなり清々しい。

しかも、ここがこのコミュ3最後の台詞になるんですよね。切り方が分かりすぎている。最後に気持ちのいいセリフが出て〆る作品がとても好きなんだ。

こんなに気持ちいい感覚は、古畑で犯人が逮捕されるときに近い。「値打ちが出ますよ」だったり「良い休暇になりそうだ」や「物の価値とはそういうものなんですよ、古畑さん」みたいな気持ち良さだ。細部は間違ってるかもしれないけど、古畑のこれらのセリフかなりスラスラ出てきた。千雪さんのセリフも脳にあってすっと取り出せるところにある、同じ領域の好きだし気持ちがいいセリフフォルダに入りそうな気がしますね。

 

他にも、ペルソナ5タクティカはそろそろクリアが近そうです。今日は何だかんだこれを一番遊んでたかな。

シミュレーションバトルは好きなんですが、一戦が伸びがちな上に何度もやると作業感が出てしまうという弱点も感じるので、適宜休みつつ遊びました。好きなんですよ、好きなんですけどね……。

 

休憩代わりには、本日発売されたマーダーミステリーパラドクスを遊んでいました。アニプレックスって最初に表記されるゲーム、初めて遊んだな……。

マーダーミステリーを一人用推理ゲームに落とし込むというのが非常に興味深く、発売前から気になっていた一作。今日は体験版を遊んでみましたが、なかなか面白そうなので本編も買おうかと思います。

なんで皆こんなに事件をマダミスフォーマットで付き合ってくれるんだよ!という突っ込みは脳裏によぎりますが、それを言うは野暮というものなので心にしまいましょう。それができれば、楽しめると思います。

 

事件関係者の信頼を集めたり、時には信頼関係が下がりそうな選択肢に踏み込んでみながら手がかりを集めて結びつけていくのが面白いです。信頼関係を集めると、最後に大ゴマで褒められます。「見る目あるね」とか言われたとき、くすぐったすぎて大笑いしました。是非、あれだけでも体験して欲しい。

 

やはり推理ゲームは楽しいですね。今後も、面白推理ゲームがたくさん出ることを祈っていきましょう。