peruminote

かきおき

21/07/10 自己紹介って大喜利じゃないらしい

こんばんはー、ぺるみんです。苦手な食べ物は脂身です。友人が日記冒頭で漫画の柱に書いてあるような一言を書いていたので、真似してみました。いやいきなりネガ方向で自己紹介をするなよ。
さっきまでやっていたゲーム『カリギュラ2』では、ライン形式でこういう一言自己紹介をキャラにきける機能がありまして。キャラのどうでもいい設定好きマンとしてはめちゃくちゃきいちゃうんですねー。
最後にきいたやつが『苦手な食べ物は?』だったのでこれにしちゃいました。ちなみに僕が好きなキャラも「脂っこいもの」と言っていました。「最初は美味しいんですけどね」とも、わかる……!
(ちなみに今日は大半の時間をこのカリギュラ2に割きました。あとはシャニの更新を友人と迎えた時間とご飯の時間)

この話の流れで思い出しました。皆さん小さい頃に憧れてた職業って覚えてます?僕は結構ベタですけど漫画家です。でも絵を描く方面じゃなくて、雑誌の巻末で一言を書くやつに憧れてました。
漫画家さんによっては思いつかないとか、廃止してほしいとか言っていますけどね。何だかんだ数行で面白いことや共感できることを書いてるのが好きでした。Twitterも無かった時代なので、ああいう形式の面白って見る機会が少なかったんだよなあ。

そういう意味では今は憧れを叶えているのかもしれないです。Twitterもそうだし、公開式の日記も始めたし。でもあまり面白を書こうとはしていない。続かなくなる方が怖いので……。思いついたことだけ。あっ、そういやプロフ帳書こうねって話もしたっけ。いつか自分の全てが文字起こしされるかもしれない……(それはそれでちょっとやだな)