peruminote

かきおき

21/09/05 悪魔となら変えられる未来がある。

こんばんはです。ぺるみんです。お風呂ではまず頭から洗います。

今、この日記は湯船につかりながら書いています。
というのもですね!(いきなり上がるテンション)今日から仮面ライダーバイスが始まりまして。主人公が銭湯を経営する家族の長男で、度々銭湯シーンが入るのでいいなあってなっちゃって僕も入っているわけです。戦闘シーンの決め台詞も「湧いてきたぜ!」だしね。銭湯要素は幕間なんかにも使い勝手が良さそうなので、今後も出る機会は多そうですね。(キバでも見たけどね)
f:id:perumin110:20210905231047j:plain

最近は熱くてシャワーで済ませることも多かったのですが、やっぱり湯船って贅沢な喜びがあるので大好きです。本当は銭湯に行きたかったんですけどねー、近場に無かったのと諸々の予定から断念。自転車買ったら行きたいなあ。

さて、リバイス本編ですがなかなか上々の滑り出し!
真面目で優しい主人公と自由奔放な悪魔との掛け合いがコミカルで良いですね!悪魔ことバイスくんが主人公に取り憑いているというのは前情報として知っていたのですが、他所から乗っ取られたとかではなくまさか最初から主人公の中にいたとは……。深層心理?それとも過去に何かが?などなどの読みがあって今後が楽しみです。

やっぱりこの作品の人気を左右するのは、木村昴が演じるバイスくんにかかってそうですね。木村昴がスゴイって話は、前に日記でおはスタについて書いたときも主張したのですが、すごくこちらの心を掴んできます。
バイスは身勝手でうるさいやつなので、好かれるかどうかで行動に対する見方が大きく変わってきそうなのは危ない……と、思いきや見ていて飽きずワードセンスもあるのでいいキャラしてますよホントに。
彼の手綱を握っているというだけで主人公の仮面ライダーリバイに対する評価も鰻登りですし。最後までいい相棒でいてくれ〜〜!

後、今回はスタンプを押して変身するんですけど、それにちなんで背景に出てくるLINE風の会話がすごく良くって。(変身と返信にもかけてる?)
そんな演出ありなんだ!?と思いつつも、僕はゲームで探索中に出てくる仲間会話が大好きなので、そういうことされると喜んじゃいますね〜。ずっと貫き通してほしい。複数ライダーで変身があったらそこでもチャットするのかなあ、もしバイスが消滅とかしたら既読が付かなくなるのかなあとか妄想が捗りますね!

まだまだ言いたいことはありますが、のぼせてきたのでこの辺で。悪魔らしく伸び伸びとした作品になってほしいなあ。来週からも楽しみだ。では!
f:id:perumin110:20210905230941j:plain