peruminote

かきおき

24/01/06 ガッチャ!!

こんばんは。ぺるみんです。ガチャガチャで引いたダンガンロンパのストラップを筆箱に付けていた時期がある。

 

小学校の高学年に復帰して以降、ずっとニチアサ特撮を毎週見続けてきました。ただ、現行の仮面ライダーガッチャードだけめちゃくちゃ撮り溜めちゃってて。

何故かって言うと、キングオージャーが面白すぎるからです。今、ニチアサはライダー→戦隊の流れで放送してるんですが、キングオージャーに合わせて起床してしまうため、ガッチャードが後回しになってしまってたんですよ。それがあれよあれよと積み重なり、今に至ってました。

 

お正月に半分くらい見て、残り半分を今日見終えて、追い付きました。

良いですね、ガッチャード。最高最高作品という訳では無いんですけど、無視出来ないなってくらいに面白いです。

面白い作品って、謎が絡み合うとか、脳や感情のぶつかり合いとか、そういうのがあったりしますけど、ガッチャードにはそういうのが殆どない!ただただやりたい事や面白そうな事が詰め込まれています。リング上でのプロレスライダーバトルとか、京都の街に現る巨大ロボとか、人を丸呑みする恐竜とか。

なので、その時その時の楽しさを、いい意味で身構えずに見られて良いです。

 

主人公の宝太郎も、めちゃくちゃストレートなキャラです。過去に何かはありそうだけど、今の時点ではただただストレート。善人でもあるし、やりたいことに一直線。でも、普通に不機嫌になったりもする。そういう、居てもおかしく無さそうな人間像は、結構好きです。ただ、それが魅力に繋がるかと言うとあと一歩かもしれない。頑張れ!!

 

面白そうなものを詰め込んでいるからか、ゲストキャラも濃い。ただ、敵戦力が固まってきたからか、序盤に多くいた一般人なのに思想のヤバいヴィランが最近は少なくなりました。あれが持ち味の作品じゃなかったんだ……本当に良かった。

京都ヴィランが完成形だったのかもな……妹想いの冤罪兄ちゃんと見せかけて本当に放火魔だった兄貴……そんなことあるんだ。

ゲストでいうと、顔の演技がうますぎてレギュラーかと勘違いしそうになった恐竜回の父親が好きでした。何だったんだあの存在感。

 

こちらが段々とガッチャードの楽しみ方が分かったのと、創り手側の軌道がいい感じになってるのか、ここ数話で一気に面白くなってる気がしました。今やってる映画も、見に行きます。

明日はリアタイ出来るかな。新章突入で色んな仕込みが動くっぽくて楽しみなんですよね。それでは6時間後にまたガッチャ!