peruminote

かきおき

22/09/20 たまに食べるならこんなサラダ

こんばんは。ぺるみんです。月1くらいでCSが無料で見られた時にだけゲームセンターCXを見る狡い幼少期を過ごしていました。

 

道民の野菜不足を林家たい平が主張してから久しくなっていますが、北海道住まいでなくなっても相変わらず僕は野菜不足です。

何が困るって不足しているのかどうかが分からない!ゲージを表示してくれ。不測の事態になってからじゃ遅い。

 

とりあえず毎日のように野菜ジュースは飲んでいますが、効き目があるのかは分かりません。あくまで補助だと言われても、じゃあ大黒柱はどう建てたらいいんだろうっていう話。

だんだん自炊も面倒が勝って手を抜きまくっています。なんとなく気がついたのは、かつてはお肉を焼いて食べるときにとりあえず玉ねぎを炒めて一緒に食べてたんですが、最近は面倒ゆえにその玉ねぎが消えているということ。

 

玉ねぎがどれだけ栄養に貢献しているのかも分かりませんが、何となく寂しくなって、求めすぎたあまり玉ねぎサラダを作って食べました。

玉ねぎドレッシングではなく、今回はその逆で玉ねぎに青じそドレッシングをかけて食べる方式。いや、普段青じそに玉ねぎドレッシングをかけてるわけじゃないんですけども。

 

ただね!これがシビアな料理だと気が付きました。何せ普通にからい!ちゃんと水で晒したんだけどな……と思いましたが、そこそこ要求水準よりも厚く切られた玉ねぎが紛れてたんでしょうね。抜けきってなかったわ。次やるときはもっと薄く切りましょう。ビビリだから苦手なんだよな。薄切り。

 

あとお腹が熱くなっている気がします。玉ねぎが暴れているのか……?犬に食わせたら死ぬってのはこれが行き過ぎた結果なんだろうな。人間なので大丈夫だと信じたい。

 

とりあえず、サラダのレパートリーを模索するのは良いことのような気がします。ほっとくと一人暮らしで葉物は……とか言い訳付けてく気がするので、葉物以外のサラダを模索していこう。ポテトサラダは作れるので、次は何だろう。コーンサラダか……?