peruminote

かきおき

22/10/03 あの日見た……

こんばんは。ぺるみんです。あの花はアニメ版も実写ドラマ版も見たことが無い。あの頃、深夜アニメって見れなかったんだよなあ。

 

今夜は、上弦の月のようです。ここ数日、気温があまり下がっていないとはいえ暗くなるのは早くなっていますね。帰り際にTwitter上弦の月がトレンドになっていたのを見て、何となく空を見上げて帰っていました。別に涙はこぼれ出てないよ!

 

夜空でいうと、よく都会の夜空、田舎の夜空は対比されていて、確かに地元よりもこちらの方が星は見えにくいがします。

これは別に小さい頃のほうが感受性が豊かだったからそう見えている……というわけではなく、今年帰省したときに意識的に見ていたので間違いようがない事実。

 

ただそんな中、今日の帰り際には一際輝く星が見えました。動いてなかったので、多分飛行機とかUMAとかじゃなくて星だと思います。

ただ、僕は全く星について詳しくない!デネブとか、アルタイル、ベガみたいなのは名前だけ聞いたことがあるのと、アレガという星がないのだけは知っています。でも何処にあるのが〇〇みたいなのは全然分かりません。

多分、遭難したときも北極星を目印に出来なく詰むんだろうなと思います。

 

星以外にも、お花とか植物全般、駅名とかも詳しくない。周りで話していると、ポンポン跳んでくるので皆よく詳しいなあ!とビビるばかりです。

 

記憶力もそんなに良いほうじゃないってのはありますが、単純に興味を持ってきたかどうかってことだろうなあ。そのあたり、僕の記憶はポケモンを覚えることに使い切ってしまったかもしれません。

 

とりあえず、今日見た星の名前が何なのかはわからないので、自分で名付けちゃったほうが早い気がして来ました。

会社の最寄り駅方面に見えたので、帰宅星と名付けます。帰宅の瞬間が一日で一番輝いているからね。

いつか、名前が分かることを期待しています。それまではこの名誉なんだか不名誉なんだか分からない異名で頑張ってくれ。