peruminote

かきおき

23/01/12 ミュージック・アワー

こんばんは。ぺるみんです。ポルノグラフィティだとヒトリノ夜ミュージック・アワーが好きです。2012Sparkも好き。実写版逆転裁判、見てないな……。

 

退屈な何かをしているときに、他に何も入ってこないのが耐えられないタイプです。集中して作業するときに動画を流して両立はさせられないのですが、単純作業や通勤中なら絶対何かが欲しい。

これもスキマ時間を作れない、現代社会の問題かもしれない……というところに踏み込むつもりはサラサラないので悪しからず。

 

Amazon Musicが斃れ、YouTube musicをよく使うようになって長くなりました。曲数も豊富で、聴きたいやつはSMAPと一部アイマス以外概ね聴けているので満足しています。

ただ、何かシャッフル再生が偏っている気がしてそこだけ微妙。せっかく豊富な曲数があるので、これ知らなかったけどいいじゃん!とか、こんなのあったなあ!みたいな出会いをもっと期待したいんだよなあ。ワガママですが。

B'zを流してくれる時も、ultra soulばかりじゃなくてたまには結晶が聴きたい。喰いタンのエンディングの。初代喰いタンが結構しんみりしていた気がするのは、多分B'zとトリカブト鍋お祖母ちゃんのせいです。弁当を捨てる須賀健太も悪い。

 

ある歌手の一番人気(よくて三番人気)くらいまでしか流してくれないのは、シャッフルで流れてきても知らない曲だとスキップしちゃうからなのかな。ちょっと勿体無い。

一番人気しか流してくれないから、僕のYouTube musicはブラックビスケッツのタイミングばかりかけてくるのかもしれない。ごめん、でもそれは流石にタイミングしか知らないな……。

 

他には、どの曲を起点としてもシュガビタやってくる問題もありますね。ローマなの?

アニソンから始めたときは勿論来るし、Perfumeとかから始めたときも、女性ボーカル→YUI→ブリーチの主題歌→アニソン→シュガーソングとビターステップと法の穴を掻い潜るような方法でねじ込まれます。目が回りそうだよ。

 

一度自分の意志で再生した曲はよくシャッフルに起用される傾向があるので、もっと起点を増やしたいですね。音楽の趣味が薄すぎて難しい。

それもあってか最近、YMOを聴くようになりました。今か?という気もするけど、僕にとっては今だったのでしょうがない。

噂には聞いていたけど凄すぎる。これをもっと幼い頃に聴いていたら、絶対に酔い痴れていたに違いないです。今で良かった。

あの有名な曲ってライディーンってタイトルだったんですね。有名な曲が多いので、混乱を招く表現だったらすいません。テッテッテー⤴ってやつ。

そこすら知らなかったんだなあとしみじみしましたが、知れた分だけ良い経験をしたんだと褒めてあげよう。

興味にすぐ手が届く。やっぱサブスクって良いものですね。