peruminote

かきおき

23/04/25 FLY ME TO THE MOON

こんばんは。ぺるみんです。月旅行は月に美味しいものが増えたら行きたい。

 

先月購入したホットプレートに続き、また調理器具を新調しました。調理器具を新調しましたと書くと、なんか燻製が出来るやつとか、美味しいコーヒーが抽出できるやつとか、そういう趣味系のを想像しちゃうかもしれないんですけど、普通にフライパンです。基本のキが大事なんだぜ。

でも燻製のやつはちょっと欲しいな。

 

元々使っていたフライパンに関しては、ここ一年以上表面加工が終わっていて、何かを焼くと絶対に引っ付くし、餃子を焼くと下の皮が全部剥がれてしまう始末。それでも使い続けていたのは、深底が便利というその一点です。

ただ、とうとう買い替えたいゲージが振り切れたので新調の方、行かさせていただきました。

きっかけとかはない。ある日突然、我慢が限界を迎えしまうのだ。人間関係でもそういうことがあるらしい。気を付けましょう。

 

フライパンを買い替えるに当たって、一つ大きな希望がありました。それは、もうフライパンを手で洗う時代は終わりにしたいということ!

だって食洗機持ってるのに、フライパンだけは調理のたびに自分で洗うんですよ!フライパンだけ特別扱いかよ!

しかし、もちろんあまりファミリー向けでない食洗機に、取っ手もまるごと入るスペースなどないので、外れるやつを買わなきゃならないんですよね。

となると、やはりティファールか……。

 

CMの効果というものはやはり絶大で、フライパンで取っ手が取れると言ったら「取っ手も取れるティファール」が頭に焼き付いているわけです。あれ、取っ手"の"取れるかも。まあそれはいいや。(取っ手の、でした。確かに、もだったら他に何が取れるんだよ。)

しかも、他社のフライパンが大体20,24,26センチ……というサイズ設定なのに対し、ティファールにはしっかり22センチがある。見事に、食洗機に入るギリギリを攻めている。20は小さいもんな〜。本当にお見事だ。

唯一のネックは、取っ手も含めると価格が通常のフライパンと比べて2倍くらいすることでしたが、そこも友人からお祝いに頂いたAmazonギフトがあったので買っちゃった!プレゼントが実用的なものに化けるの、社会人っぽいな……。

 

ということで、早速ガンガン使っています。ちゃんと食洗機対応って書いてあったし、フライパンを洗わなくてもいい生活は相当最高です。底が浅めな分、派手に炒められなくなったのは今後の課題かなー。僕が手首のスナップを完璧にしたら解決するんでしょうか。

ちなみに、今日の晩ご飯はオムライスを作りました。ケチャップライスとオムレツの間にフライパンを手洗浄したのは、まあ、ご愛嬌ですね……。