peruminote

かきおき

23/05/04 崩れてゆく音も立てずに

こんばんは。ぺるみんです。植物園に行きたい。

 

12時起きしました。参ったね、どうも。生活リズムを完全に崩しにかかっています。このGWで。4時寝の12時起きなので、ある意味においては8時間睡眠出来て健康体!とも言えるかもしれません。どうなんでしょうね。

 

崩壊:スターレイルを始めてみました。話題のSFコマンドバトルゲーム!

コマンドバトルが好きなんだよ!これでスターレイルが流行して「コマンドバトルいけるやん!」「コマンドバトルの未来は俺たちが継ぐ!」「いや、俺ならもっと面白いコマンドバトルゲームを見せられる!」と業界が活気づいてくれると嬉しいです。

そのためなら、スマホゲームを増やすことだって何だってしてやるぞの覚悟。じゃあ、初日にはじめんかいというのは、そうですね……としか言いようがない。すみません。本当はスマホじゃなくてテレビで遊びたかったんです。でも、まだPS版が出なさそうなので諦めました。案の定、遊んでたらスマホがアッチアチになりました。

 

作風としては、インターネットで言われているのを見た方もいらっしゃるかもしれませんが、分からん!!!が冒頭から続く感じです。僕は、SFってそういうもんだよね~と、分からんもんも面白い!の性質を持っているので楽しんでました。やってく内に星核もアイオーンも光円錐も馴染んでいくでしょう……多分ね。

冒頭も、何が何だか分かんないんですけど、パッヘルベルのカノンっぽい曲の中ノリノリの悪女ボスみたいのが現れて、なんだ⁉ってなってたらそいつを操作することになっていく。いいジェットコースターの中チュートリアルがはじまっていくじゃんね。

 

コマンドバトル部分は、それなりに楽しめます。個人的には各キャラもう一つづつスキルを持ってくれていたら、より戦略的な面白さが出たんじゃないのか……という気もしますが、キャラを増やすスマホゲーという性質上仕方がないのかもしれませんね。

探索クエストでは、フィールド効果が重なることで戦略性が深まっていたので、戦闘の楽しさはこちらで味わえたかなという感じ。凍結の付与と解除で爆発的ダメージ出せるのが気持ち良い。

 

でも、一番楽しいのはやっぱり探索だ!オブジェクトを調べるごとにセリフが飛び出すし、モブの書いたチャットやメモが収集要素として点在しているのめっちゃいい!世界設定の分からん部分がここで更に広がりを見せる。

公式アンケートでもターン制RPGジャンルの一番最初に軌跡シリーズと書いてあったし、スタッフも軌跡シリーズの探索パートにかける執念が大好きなんだろうなあ。(軌跡シリーズでは街中のモブの大半に名前がついており、1パートごとにセリフが変わるので彼らの物語が展開する様を見届ける楽しさもある。)いや、どちらもファンだから言うけど、軌跡シリーズがペルソナやドラクエより先に名前が出ることあんまりないだろ……!僕は軌跡シリーズめっちゃ好きだけど、あんまり周りから名前聞かなくて寂しいんだ。

スマホがアチアチにはなるけど、探索の楽しさが勝るのでスターレイルは継続してやってみようと思いました。

 

今日は整体にも行ってきました。もうね、あまりにも姿勢が崩れすぎているし、これが今後自然に良くなることは無いんだろうなと思ったので。この間、ふとした時に友人が撮ってくれた写真の自分の首が前に出過ぎてて、結構ショックだった。

とりあえず今日は初回という事で、ガッツリの施術というよりもカウンセリングと診断がメインでした。骨盤の歪みとか、どれくらい可動域が硬くなっているかを診てもらったんですけど、100点中50点って言われてしまい流石においおい……となってしまいました。そこから、身体をほぐしてもらい、ちょっと良くなった感があります。正しい姿勢も教えてもらった。

この調子で通ってみて、ついでに筋肉周りとかを鍛え、人間として真っすぐになりたいですね。

 

そんな感じで崩壊三部作でした。閉店ガラガラ。