peruminote

かきおき

23/07/04 ベーコンvsソーセージ、勝つのは豚バラ

こんばんは。ぺるみんです。カニチャーハンが好き。

 

レインコードのクリアから一夜明け、数日ぶりに料理をしました。料理って実益を兼ねた趣味になりうるけど、時間が惜しいときには真っ先に切り捨ててしまう。ごめん。

 

メニューは簡単に炒飯です。簡単に、というのは炒飯を舐めているわけではなく単純に作業工程が少ないという意味です。炒飯過激派の方すみません。

炒飯は一時期すごい作ってたんですけど、ここ最近は冷凍炒飯がとても優秀ということもあってボチボチでした。スパゲッティに傾倒していて、あまり米を炊いていなかったというのもあります。炒飯は冷やご飯がないと作らないからね。

 

具材はシンプルで、卵とネギとソーセージにしました。ネギの種類と味付けによってはオムライスにもなりそうです。

炒飯を作る時、お肉はソーセージかベーコンにすることが多い。絶対、ちゃんと豚バラを使ったほうが美味しい。それは分かっている。でも、手軽さを選んじゃうんだよなあ。

ベーコンと比べるとソーセージの方が肉の厚みがあるので満足感は出ますが、同時にチープな感じもあるので難しい。そういうのも嫌いじゃないですけどね。

 

買い替えたフライパンの焦げ付かなさを、買い替えてからそこそこ経った今でも感動しつつ、そんなにパラパラじゃない炒飯を食べました。まあ、こんなもんだよ家庭の味なんて。

 

炒飯修行しようかな。一時期めっちゃ作ってはいたけど、腕を磨こうと思わなければ成長なんて無いからね。一時期めっちゃ作っていたのも、Summer Pocketsのうみちゃんに影響を受けたという凄く単純な理由だ。うみちゃんはほぼ毎朝、うだつの上がらない僕のために炒飯を作ってくれるとてもいい子なのだ。具材の選択は何か変だけど。

もう全国で夏本番になりますね。Summer Pockets、オススメの一作ですよ。