peruminote

かきおき

23/08/24 今年は妖怪作品ブームです

こんばんは。ぺるみんです。右手の甲にホクロがある。左手は普通。

 

地獄先生ぬ~べ~、30周年!おめでとうございます。愛され続けて30周年はおめでたいことだ。

30周年を記念して、一部ストーリーが無料公開されていたので、それらを読み漁ってました。面白いんだよなあ、ぬ~べ~。

最近、単発ストーリーものが好きって話をよくしてるんですが(鬼太郎、ドクターKQEDブラックジャックなど)、ぬ~べ~も単発ストーリーものでかなり面白いです。ギャグをベースとして、バトル、人情、お色気、ホラーと何でも有りなのが面白い。近いところだとGS美神も好き。GSと書いてゴーストスイーパー。

 

改めて読み返していると、雪女のゆきめがかわいくて仕方がないです。以前から好きだったんですけど、拍車がかかった気がする。

ぬ~べ~という、普段は抜けているけど大切な生徒を守る時に本領を発揮する主人公がいて、彼は皆から愛されてるんですけど周りからの扱い自体は軽いんですよね。まあ、愛されているが故ではあるんですけど。

読者としては、それを見て「まっ、まあ俺たちはぬ~べ~のいいとこめっちゃ知ってるし……」と俺たちのぬ~べ~扱いをするんですが、ゆきめはぬ~べ~のことが大好きで、ストレートに愛を伝えてくれるんですよ。見る目あるなあ~。

 

とは言え妖怪なので、ズレがあったり、そこが天然で可愛らしかったり。悲恋に終わりそうになる薄幸ヒロイン要素もあるのですが、最後の最後にはぬ~べ~と結ばれるのが凄い!

普通、そういう時って哀しい結末のまま終わりやしないか!?

これもまた、ぬ~べ~という漫画が、面白さのために何でもありにしているが故なんでしょうかね。僕はハピエン厨なので大歓迎です。ヒャッホウ!

 

土曜日は一日限定全話無料開放しているようなので、是非読んでみてください。1話5分、寝食休憩無しなら読み切れるって、ルポ漫画家のおにぎりが言ってました。

30周年を記念したぬ~べ~作者への取材ルポ漫画、河童周りの話が面白かったです。捻るよりも有名どころを使ったことで人気が出たというのは何とも言えないけど学びがありますね。

こちらも合わせて読んで、ぬ~べ~を楽しんでほしいです。よろしく!