peruminote

かきおき

23/11/26 だけどwow wow〜

こんばんは。ぺるみんです。小さい頃にデジモンアドベンチャー「激突! 冷凍デジモン」の回が好きで、よくビデオを借りて見てました。

 

沖縄編(ほぼ)最終回です。明日はちょっとだけ出歩いて、飛行機に乗ってしまうので……。またあの寒さ厳しい環境に戻るのかと思うと辛く悲しいものがあります。というか、ね、仕事がね……。

 

はい!気持ちを切り替えて楽しかったことを振り返ろう。過去とはこういう事の為にある。

今日は、首里城を見に行ったのが大きな体験でした。首里城というか、首里城修復地というか。火事があったのは知ってましたけど、あんなにガッツリ燃えていたのは知りませんでした。レアくらいかと思ってたら、ウェルダン通り越してほぼ消し炭じゃないかっていう。

 

でも、逆に復旧の様子や、お城の作り方を展示することで知を広めるというのは凄く良い試みだなあと思いました。あんなに大きなものをどうやって作っているのか、興味あるからね。……まあ、職人技過ぎてただただ驚くしか出来ないのですが。木を丸い柱に加工する方法(角をドンドン増やしていく)を見ても、第一段階の八角形にしますってところから、自分にはもう無理だと思ったよ。

 

燃えていない場所もあるので、その辺りを散策しつつ、何故かずっと財布に入れている二千円札と記念撮影をしたりしました。二千円札はマジで使い時が分からない上に、ひとボケに使いがちになっているのでそろそろおサラバしたい。

守礼門も見ました。粗品のグレイモンvs守礼門が頭から離れません。

 

首里城以外にも、鍾乳洞に潜ったり、カチャーシーを踊ったり、戦争に思いを馳せたり、見てないアニメの聖地を巡礼することになったり、海を見たりしたよ!盛り沢山!

沖縄の豊富な魅力に思いを馳せて、後ろ髪引かれる思いで帰る事になりそうです。気が早いけど、また来たいですね!ではー。