peruminote

かきおき

23/12/31 振り返れば年の暮れ

こんばんは。ぺるみんです。今年の漢字は「放」です。いつもより自由に動いていた気がするから。

 

いやーー、もう年末です。ここ数日は、まだ年末じゃないでしょ→一年の振り返りをする→じゃあ年末かあ→いや、まだ年末じゃないでしょ→一年の振り返りをする→じゃあ年末かあ……の繰り返しでした。

そのくらい2023年はあっという間に終わりましたが、ここまでの出来事を振り返るとキチンと色んなことがあって、しっかりと厚みのある一年なんですよね。不思議です。今日まで書いた364日分の日記が動かぬ証拠。

 

日記で言うと、今年も毎日書き切りました。途中からほぼ寝る前に書くという事にしてしまったせいで、寝落ち日記が増えてしまったのは反省点。時間的には、寝る前に書くのが一番丁度いいんだけどなあ。流石に寝落ちオチが積み重なりすぎて、自分でも微妙になってきたので来年からはちょっと変えていきたい。

内容も、もっと自由にしていこうかな。ネタバレとか諸々、どこか気を遣いすぎている感が無くもない。

来年の目標は、どんなことでも丁度いいラインを探っていくってことにします。

 

ちょっとだけ今年を振り返ってみましよう。昨日振り返った、ゲームで遊んだ以外の大きなトピックはこんな感じというやつを。例年から変わった感のある部分だけ。

 

やっぱ、旅行に出ると印象深い思い出は増えます。家族旅行で人生初の沖縄に行きました。沖縄は今まで暮らしてきた場所と気候が違いすぎて、それが衝撃的でした。知識と体験はやっぱり別物。来年も、色々旅行に行けたら良いな。

観光だと、関西観光も印象深いです。長期出張での滞在を良いことに、あちこち動き回り、向こうで過ごす友人とも沢山会ってきました。結局、ネイティブ並の関西弁を習得できなかったのは悔しいです。

その期間中に、関西を離脱して東京ドームでの大型ライブへ行ったのもいい思い出。

 

夏には、大型フェスのライジングサンロックフェスに参加。自分の人生では全く想像も付かなかった参加でしたが、友人のお陰で爆発的に楽しめました。このイベントは自分の中でも思い出深かったですし、友人も思い出深かったのか、今日滑り込みで感想記を上げてました。歳末決算!

その後、何気なく好きなユニットのライブに行けたのも良かったなあ。ああいう機会はもっと増やしたい。とか言ってたら、来年は頭からオタクライブの方にめっちゃ行くっぽい。一般層の方にももっと行きたいって話〜〜。

 

お笑いのライブも行けたので満足しています。なんばグランド花月に行けたし、大喜る人も見た!

単独に始めていくならここ!と決めていたナイツ独演会に行けたのも、念願叶いました。本当に楽しかった。M-1も数ヶ月楽しみ続けました。来年も、テレビやラジオやYouTubeやライブと面白いものを取り込んでいきましょう。

 

オタク方面だと、今年も変わらず友人とライブに行って、その後ワーッと遊ぶってのをやってました。多かったのはシャニマスかな。

恒例の女性声優ドラフト会議もやったし、ブルアカギャルゲ話もハチャメチャに楽しかった。この辺りは日記にも書いているので、当時の熱が残っているんだよな。妄想全開にして生きていきましょう。いや、旅行の話もフェスの話も書いてる。楽しかったことがいっぱい詰められているはてブロのことが好きです。

キャラ妄想でいくと、TRPGもめちゃくちゃ楽しかった。結局KPやるって言って出来なかったのが今年一番の反省点かも知れない。

 

アニメはいつも通りで、そんなには見てませんでしたが、水星の魔女が面白かったです。初ガンダムがあれで良かった。バーディーウィングもついに完結してしまった。ゲームどうなってるんだい?後、春頃に鬼太郎6期をほぼ全話見ました。映画も見に行きました。めっちゃ面白かったし、なかなかのブームが生まれていて嬉しい。

鬼太郎を見た辺りで、単話完結作品めっちゃ好き!ってなったので、そういう漫画を多く読むようになっています。ドクターKとか、ブラックジャックとか。QEDも続編をまとめ買いしました。来年も読んでいきたいので、勧めたい作品があれば積極的にオススメしてもらえると嬉しいです。

もちろんストーリーものでも!呪術廻戦早く読まんと。

後は、キングオージャーとの出会いは衝撃的でした。戦隊ものは毎年観てるんですけれど、それでもこの作品が与えてきた衝撃が凄い。映像が革新的で、決め台詞の拍もかなり良い。眼と耳と心が最高になれる。戦隊の玩具も初めて自分で買った。ジェラミーは本当にいいキャラしている。

 

友人の結婚式に参列したのも今年が初めて。日頃からこんなにふざけたがりな人間を呼んでくれて、本当にありがたい。真面目で良かった。

これから周りの環境が色々と変わっていくんだろうなあと思いますけど、昔と変わらずに過ごせる時間が存在してくれると嬉しいです。僕は、そのために出来ることを色々と尽くしていきますね。

 

そんな感じです。軽く振り返ろうと思ったのに、結構長くなってしまったかも。

そんだけ楽しくて良い一年だったということで。では、また明日からもよろしくお願いします。