peruminote

かきおき

24/01/15 ピットランド

こんばんは。ぺるみんです。家にあったピットランドを縦積みしてめっちゃ遊んでました。わからない人は調べよう!懐かしさを共感できたら仲間。

 

何だかんだやらずに放置しまくっていた積み立てNISAを始めました。

いきなり、現実ーリアルーのニオイがしまくるお金の話を始めてすみません。でも、日記って現実の写しだから……。

 

ここまで来るのに、二度の放置を経験して、時間がかかりました。

元々、社会人になったタイミングでやった方が良いらしいよな〜〜と思いながら、でも人が生きていくのにどんだけお金がかかるか分かんねえしな〜〜もあり、1放置。

そして、去年そろそろやるか……と思い口座を作ったものの、重い腰が上がりきらず。2放置。

 

お金の事は好きだけど、お金の話って疲れちゃうよな……と思ってしまう。お金に振り回されたくないし、算盤を弾くくらいなら楽しいことを考えてたい……そんな気持ちがあります。

あんまりお金の話をしたがらないのも、その辺の疲れる感じと、お金の話をすることで胡散臭い流れに巻き込まれたくないってのがありますね。

ただ、お金自体は悪じゃないし、お金について考えるのもとても大事なんですよね。大金を稼ぐ人に対しても、胡散臭い気持ちは持つけど、シンプルに凄いと思う。欲って大事だよなあ。

 

そんなこんながありつつ、先んじてそういう事をちゃんとやっている友人に話し相手になってもらいながら、証券サイトを見てました。

まあ結局、新しいものとか知らないものを見るとワクワクしちゃうね!普通に興味で用語とか流れを知りたくなってました。

 

とりあえず、どういう感じになっていくのかは流れに任せて、知らない知識はもっと吸収できるように生きてきたいと思います。積み立て始めたからには長生きしたい。

でも、ビギナーが一番カモられるのは間違いないので、これからもお金への興味のニオイを感じとられないようにしていきましょう。ゲームと晩ご飯のことで思考を埋めるのだ。