peruminote

かきおき

24/01/22 パズル&コールドケース

こんばんは。ぺるみんです。パズドラは友人のスマホでイジったっきり。

 

ネットニュースで見たんですが、Switchってそろそろ8年目になるんですね。

我が家のものは発売からやや経って、2018年夏に購入したのでまだ6年目前ってとこですけど、確かに後継が出るって話も言われ続け過ぎている気がしてきました。というかシンプルに任天堂ゲーム機の耐用年数も凄いな……去年も3DSで遊んでいたし、Switchがこれからも現役で走り続けようがバトンを繋ごうが、このゲーム機で10年後も遊ぶことがあるような気がする。大切にしよう。

 

Switchの話に始まったところでアレなんですが、今日はSteamでゲームをしてました。

龍が如くまではゲーム以外のことをするって言ってたような気もしますが、結局ゴーストトリック→今日のやつとゲーム繋ぎで遊んでしまっています。単に家で映像を見てるだけの時間が……性に合わなくなっている…………。ゲームがしてえよ。します。

 

Twitterに情報がいっぱい流れてきて気になっていたので「未解決事件は終わらせないといけないから」を購入しました。Steamにおいて圧倒的好評!のADVです。今日だけでクリアまでいける短さながら、濃厚な体験が出来る作品。

最近言われ続けている話ではありますが、今後はプレイ時間がギュッとしてるけど心に残る作品がますます伸びていくことでしょう。この作品は、そのムーブメントにおける2024の先陣を切った一作だと思います。

 

store.steampowered.com

どういう作品かは、リンクとそこにある動画を見ていただくのが一番わかり易いと思いますが、個人的に感動したのは会話の時系列を繋げていくパズル要素を、きちんと日本語を読み解いて繋げていけるという点ですね。これが韓国生まれ日本語翻訳作品だというのだから驚き。翻訳者さん凄すぎる。

この発言は一体誰がしたのか?という話者選択のパズルも、発言に登場する人物や一人称、三人称などから類推でき、綺麗にハマったときの気持ちよさと、同時に事件の様相が見える快感が素晴らしいです。

 

以前にも、テキストを組み替えるパズルではwillというゲーム(こちらも中国からの翻訳ものだった)を遊びましたが、あちらは比較的外に広がっていくタイプの群像劇で、こちらは内に深く潜っていくタイプの群像劇に感じました。どっちも面白いので是非。

store.steampowered.com

テキスト系のパズルもまだまだ広がりしろがありそうで、今後このタイプのゲームが発展していくと嬉しいなあ!めっちゃ遊びたいぜ。

 

「未解決事件は終わらせないといけないから」の全体的に静かで落ち着きがある雰囲気がかなり良かったので、同作者の別作品も遊んでみたいですね。

でも、明日は映像系のものを見る日にしようかな。龍が如くが出てからは多分ノンストップだからな……。