peruminote

かきおき

24/02/15 オタク赤本をつくろう!

こんばんは。ぺるみんです。一番重宝していた参考書は重要問題集。

 

殴りつける様なパワーを振るいながらも、暖かな風に春の訪れを感じる今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。いや、今日めっちゃ暖かかったなあ。もうすぐ春ですね。

春と言えば、入学式。その前には卒業式があり、今時期は受験を控えている学生さんも多いのではないでしょうか。……この時期だったよね?受験って。過ぎ去りし時の影響であやふやになってきた。

そんな時期だったので、昨日友人と集まった時にこんな企画をやりました。

題して、オタク赤本をつくろう!

 

簡単に言うと、自分の好きなキャラクターを挙げて、傾向と対策を考えようというものです。こんなことをやっているオタクの脳内なんて確実にサクラが咲いているので、全員合格も同然ですね!

オタク赤本という遊びは二年前くらいに漠然と考えてたままポシャってたんですが、最近友人周りでソート遊びが熱くなっていたので、復活させることにしました。

 

今回については、女性キャラクターに絞りました。出題範囲を広くし過ぎては、対策も何もないですからね。キャラも、思い入れ順とかではなく、漠然と思いついた順に10人としました。ポロッと出る方が良い感じになるかなと思ったのです。

 

御託はいいか!赤本出版!

画像貼った瞬間、自分の内臓が全部見られている感覚に陥りました。分析されるのって恥ずかしいよな。僕の出身大学もこんな気分だったのかな。

それぞれのキャラについての説明は省きます。気になったキャラがいたらググろう!

 

何でしょう、こう、傾向がありそうという事だけは確かなんですが、一貫しているわけではない気もしますね。昨日見せた友人たちとも「何かありそう……!」という、感覚の共有だけはできていました。

好きになった時系列もマチマチなので、その時その時での好みもあるとは思います。強いて言うなら、全員芯や強さがあると思う。いや、そういうのが無いキャラの方が少ないか……。でも、割とみんな主人公を振り回せそうだよね。

 

意外だったのは、金髪が思ってたより多かったことですね。黒髪至上主義かと思ってた。かつてはそうだったけど、今は違うのか。

うっすら見えた傾向としては「清楚・柔和だけど強さがある」「セリフや掛け合いが好き」「面白い娘(おもしれー女とは別物の概念である)」といったところでしょうか。

前述の通り、思いついた順に並べたので、思い入れのあるキャラが多めにはなっていますが、また今からやったら完全に違う10人が出力されるでしょう。たくさんのキャラと出会ってきたものだ。

 

次やる時は男性キャラ編もやってみたいし、時期を絞ったり、今年一年かけて月一で一人ずつ挙げていくのも面白いかもしれませんね。

皆さんもぜひ、自分の傾向と対策を出版していきましょう。願書出します。