peruminote

かきおき

24/03/18 少年時代に巻き戻る

こんばんは。ぺるみんです。初めて買ったコロコロは2005年9月号。ガッシュのカードが欲しかったんだよなあ。

 

週刊コロコロコミックが2周年記念とのことで、マンガが無料公開されてました。おめでとう!週コロはぷにるを読んでいたくらいだったのですが、コロコロ本誌で連載中の運命の巻戻士という漫画が話題になっていたので読んでみたら、めっちゃ面白かった!でも無料公開は今日まで!ホンマすまん。でも。22話以降の公開は延長するらしい。

 

この漫画は事件現場に訪れた主人公が、時間遡行の能力を使って死者の運命を回避に導くタイムリープSF作品で、遂にコロコロでもタイムリープを扱うようになってるんだなあとしみじみしました。

でも、特撮でもタイムリープ回はありますし、子どもに理解できない内容では無いんですよね。そも、コロコロの大看板がタイムマシンを使うしなあ。タイムリープとタイムマシンの違いはガチャガチャするから割愛するよ!

ただ、自分の事を振り返ると、タイムリープを主軸にした作品を初めて見たのは高校の頃だったので、現代の教育速度は上がってますね!ちなみに、シュタゲじゃなくてダンガンロンパの二次創作SSでした。

 

タイムリープ、SFといったやや捻たとこを突きつつも、コロコロだから違和感なく出来るストレートなアツさや、王道だけど強い能力、分かりやすい敵怪人感などが盛り込まれていて、読んでて楽しかったです!唐突に現れる重量級ピエロに震えよう!

そんで、フリーレンがベイブレードやってたのってこれのコラボ回だったのね!ゲームブックとしても面白くて笑顔で遊んじゃったよ!

 

そして煽り文に12ヶ月連続アンケート1位!って書かれていたのにも震えたね。圧倒的支持だ。コロコロのアンケート結果ってジャンプほど意識したこと無かったんですが、子供たちが送っている分、かなりシビアそうだ。

コロコロ世代を相手取っているだけあって、YouTube戦略も抜かりなく行われていて、動画が大量に上がってました。週二更新の静止画アニメから、ボカロ曲まで。すごいなホントに。今のコロコロ世代は豊富な遊びに囲われてんね!

分かりやすくちょっとHな動画が伸びていて、なんか良かったです。